0 0 0 0 1 5 2 5 5
バトン部紹介

グループ部員数 

   1年生 9人
   2年生 8人
   3年生 8人

昼活動時間  

   平日 16:00~18:30
   休日  9:00~12:30
      13:30~16:00 
        ※休日は午前、午後どちらかのみ

音楽活動内容

   柔軟、筋力トレーニング、体幹トレーニング、
   アームモーション、バーレッスン、技練習、踊り など

※集合写真は短時間で撮影

主な実績(3年間)

★2020年度

ツナグ。ダンスのリレー 想いでつながる、2020夏。DANCE DRILL LIVE 出場

全国高等学校ダンスドリル秋季競技大会 ソングリーダー部門 Medium編成 ※VTR審査(全国大会出場決定)

全国高等学校ダンスドリル秋季競技大会 エキシビジョン部門 出場

USA Regionals2020 埼玉大会 高校編成 Song/Pom部門 Medium編成 第3位(全国大会出場決定)

USA Regionals2020 埼玉大会 高校編成 Song/Pom部門 Small編成 第3位(全国大会出場決定)

Dance Drill Winter Cup2020(全国大会) ソングリーダー部門 Medium編成 第4位

Dance Drill Spring Festival EAST 高等学校 ソングリーダー部門 Medium編成 第1位/団体総合第1位

 

★2019年度

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 関東大会 ソングリーダー部門 small編成 第3位(全国大会出場決定)

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 ソングリーダー部門 Small編成 5位入賞

USA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会2019 高校編成 Song/Pom部門 Advance Small 第2位

USA Japan チアリーディング&ダンス学生新人大会2019 高校編成 Song/Pom部門 Novice Small 第2位

全国高等学校ダンスドリル秋季競技大会 ソングリーダー部門 Medium編成 5位(全国大会出場決定)

全国高等学校ダンスドリル冬季大会2020 ソングリーダー部門 Medium編成 4位/審査員特別賞

USA Regionals2020 神奈川大会 高校編成 Song/Pom部門 Medium編成 第2位(全国大会出場決定)

 
★2018年度
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018 関東大会 ソングリーダー部門 Small編成 第2位

USA School&College Competition2018 高校編成 Song/Pom Novice Small部門 第2位

USA School&College Competition2018 高校編成 Song/Pom Advance Small部門 4位入賞

第34回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会 ポンポンの部 優勝

平成30年度関東ダンスドリル秋季競技大会 ソングリーダー部門 Medium編成 第2位

全国高等学校ダンスドリル冬季大会2019 ソングリーダー部門 Medium編成 第3位/団体総合6位

USA Regionals2019 埼玉大会 高校編成 Song/Pom部門 Medium編成 優勝(全国大会出場決定)

USA Nationals2019 高校編成 Song/Pom部門 Medium A 第2位  

バトン部トピックス

キラキラ 部活動本入部(バトン部)

本日は待ちに待った本入部です。新たに9名の仲間を迎えました。

今日は自己紹介後、部長と副部長から部則、運営方針について話がありました。

これから15名で更なる成長を目指していきます!

音楽 SpringFestival 結果報告(バトン部)

SpringFestivalの賞状とトロフィーが届きました。大会当日に撮ることができなかったため、改めて集合写真を撮影しました。大会を終えてからは卒業生5名に代わってsmallチームの6名が加わり、16名でこの作品を作っています。

来週は本入部があり、いよいよ新入部員を迎えることとなります。新たな仲間が加わるのが非常に楽しみです。

音楽 Dance Drill Spring Festival(バトン部)

3月27日(土)駒沢オリンピック公園体育館で行われたDance Drill Spring Festival(東日本高等学校ダンスドリル競技大会2021)に参加させていただきました。

Medium Teamは秋の大会も出場が叶わなかったため、念願の会場演技となりました。3年生はこれで引退、Small Teamは6人で踊る最後の演技など、個々様々な思いはあるものの、とにかく楽しんで踊ろう!ということを確認して本番に臨みました。

本番の演技は完璧なものではありません。テクニックがうまくいかなかったり、タイミングやフォーメーションが崩れてしまったりと、所々ミスはありました。しかし、そのような個々のミスをみんなでカバーしていくのが団体競技です。ミスしてしまったと思っても笑顔で2分間踊り切らなければならないのがこの競技です。その点ではチームとして本当によく頑張ったと思いましたし、ユニフォームを身にまとい、ライトを浴びながら舞台でキラキラ輝く選手たちを見ると、心にグッとくるものがありました。

結果は…

お知らせ高等学校ソングリーダー部門Medium編成王冠第1位音楽

更に、

お祝い団体総合王冠第1位イベント

これも作品を作って下さったコーチ、子どもたちを見守り続けてくださった保護者の皆様、体育館を快く貸してくださった体育館部活動、気にかけ応援して下さった多くの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

多くの方に応援いただいたり、様々な場面で力を貸していただけるのは当たり前ではありません。部活動だけでなく、普段の生活から学校一、埼玉一、日本一を目指して今後も取り組んでまいります。

来年度も浦和東高校BLUSTERをよろしくお願いいたします。

顧問 吉田

キラキラ 3年生最後の練習(バトン部)

この1年間はすべてVTR審査の大会であったため、生の演技を披露する機会がほとんどありませんでした。そこで3年生最後の練習となった本日、岩槻文化公園体育館をお借りし、BLUSTER最大のサポーターである保護者の方々に大会の演技を観ていただきました。

明日のスプリングフェスティバルをもって、3年生は卒部となります。ここまで粘り強く練習に励んだ5人、最後の舞台が与えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。明日は不安を恐れず、21人全員が思い切り2分間を踊り切れるよう願っています。

音楽 USA regionals(バトン部)

先日、全国大会の中止が発表されました。非常に良い雰囲気で練習が進み、「いよいよだ!」というところだったため残念でなりません。しかし受け止めなければならないのも事実です。

ダンスドリルの全国大会は中止になってしまいましたが、VTR審査で行われるUSA regionalsは残っています。

今日はその撮影のため、特別に許可をいただき活動を行いました。練習前にモチベーションビデオを見てこれまでを振り返り、コーチのご指導の下で最終調整、撮影です。大会に提出する作品であるということはもちろんですが、明日から最低でも1か月間は練習ができないということ、練習の再開は保証されてはいないこと、このメンバーで踊る時間も減ってきているということなど様々な思いが選手の頭に巡ったようで、気持ちのこもった、非常に良い演技をすることができました。あとは提出し、結果を待つのみです。

明日からは個人での活動となります。3~5月の活動停止の際には個々でよく考え、素晴らしい成長を見せてくれました。この1か月はどのような活動をしていくのか。再開時、彼女たちの成長がとても楽しみです。

キラキラ 冬休み活動報告(バトン部)

県から部活動停止の要請があった冬休みですが、バトン部は全国大会2週間前にあたる12月27日から活動を開始させていただきました。体育館全面というぜいたくな環境の中、年内ギリギリまで踊りました。

例年は他の部も多く活動している冬休みですが、今年はほぼバトン部のみです。このような状況下でも許可をいただき、活動ができることに改めて感謝した年末でした。

さて、年が明けて1週間が経過しました。全国大会は明々後日、もう目前です。これから、あれもこれもと合わせていくのは難しいとは思いますが、とにかく一つずつ丁寧に踊っていくのみです。

せっかく与えていただいた対面演技の機会。大会当日まで悔いのないよう取り組んでまいります。

2021年も浦和東高校バトン部をどうぞよろしくお願いいたします。

音楽 カルチャーフェスティバル(バトン部)

本日、浦和東高校文化部合同発表会カルチャーフェスティバルが行われました。今年は東浦和中学校の吹奏楽部、演劇部にも参加いただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

バトン部はmediumチームの大会の踊りをプロジェクターで、その後smallチームの大会の踊り、JAZZ、FUNK、POMの踊りをご覧いただきました。先週の学校説明会、本日のカルチャーフェスティバルと日頃の成果を見ていただく機会が得られたことを非常に嬉しく思います。今日の喜びを力に変えて、また明日から全国大会に向けて練習に励みます!

キラキラ 校外練習(バトン部)

先週無事に期末考査が終わり、木曜日から活動を再開しました。昨日は槻の森スポーツセンターをお借りし、2時間練習を行いました。広く、明るい体育館での練習は気持ちも上がります!

VTR審査に向けた撮影、年明けの全国大会に向けて残り1カ月弱をやり切ります!

音楽 大会結果報告(バトン部)

今回の大会結果は、ホームページ上での発表です。Mediumチームは急遽VTR審査に切り替えたため、土曜日からただただ結果を待つのみでした。「結果は全員で一緒に!」ということで、今朝集合して確認しました。見たいけど見られない…非常に複雑な心境でこの連休を過ごしていただろうと思います。さて、果たして結果は…

お祝い全国大会出場決定!!!ピース

3位入賞とはなりませんでしたが、とにかく次に繋げられたことが一番!しかし、次はそのようなことを言ってられません。大会で結果を出すことが私たちの目標です。部長からもその決意が伝えられました。

この大会に至るまで、様々な部活と多くの先生方にご協力いただきました。また、練習で施設を貸してくださった野田小学校、大会を企画・運営して下さった大会本部の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様にも、部の方針にご理解・ご協力いただきまして、感謝しております。

常に誰かに支えられていること、活動できることへの感謝の気持ちを忘れず、残り1か月半の練習に励んでいきます。

音楽 ダンスドリル関東秋季大会(バトン部)

smallチームは本日、初めての大会に出場してきました。今回の大会は無観客、会場から演技まで1時間というタイトなスケジュールでした。バタバタとホッとする間もなく動いたので、本当にあっという間だったと思います。しかしながら、会場で踊る楽しさや難しさを感じられ、非常に良い経験になりました。これも全て大会運営に携わってくださる方がいらっしゃるからであり、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。