0 0 0 0 0 7 4 5 5

【女子バレーボール部】

(2023年4月現在)

◎活動人数
1年生 8名
2年生 2名
3年生 9名

◎活動場所
体育館2Fフロア、岩槻文化公園体育館


◎活動時間
火・水・木 16:00~18:00
金 16:00~19:30
土日祝 9:00~13:00または13:00~17:00

 

◎最近の主な大会成績

令和4年度 全日本バレーボール高等学校選手権大会 南部支部予選 第5位

令和4年度 第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会 埼玉県大会 ベスト16

 ⇒創部以来初の春高バレー埼玉県大会出場!! 県ベスト16も創部以来初の快挙!!

令和5年度 全国高等学校総合体育大会男女バレーボール競技大会 埼玉県予選会 ベスト32


◎中学校との交流も大歓迎です。お問い合わせは顧問までお願いします。

 

 

女子バレーボール部トピックス

女子バレーボール部 活動報告

関係者の皆様、旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校女子バレー部は1月4日から活動を開始しました。

毎年恒例ですが学校近隣の神社へ初詣兼ランニングを行いました。今年も精力的に活動してまいります!

女子バレーボール部 活動報告

去る11月18日(土)に「彩の国ジュニアアスリートアカデミー」の発表会があり、中学生の埼玉選抜チームと高校生の南部地区1年生選抜チームが試合を行いました。

顧問がチームスタッフとして南部地区選抜チームに参加していたこともあり、本校女子バレー部の生徒も試合を見学させていただきました。残念ながら、本校生徒は選抜チームに選出されている選手はいませんでしたが、試合の見学を通して、刺激を受けたことと思います。来年度は本校からも選抜選手を出せるように精進してまいります。

翌19日(日)は東西南北の選抜チームが試合を行う「埼玉県技術講習会」があり、南部地区1年生チームは1位となりました。顧問も生徒の皆さんから大変良い刺激を受けることができました。この経験を本校女子バレー部の活動に還元していければと思います。

女子バレーボール部 活動報告

9月30日(土)に戸田市立新曽中学校の女子バレーボール部の皆さんに御来校いただき、合同練習と練習試合を実施しました。

新チームになってから何回か中学生と合同練習をしていますが、高校からバレーボールを始めた生徒もだんだんと自信をもって教えられるようになってきています。

総勢40名弱でのにぎやかな半日となりました。

新曽中の皆さんありがとうございました。大会での活躍をお祈りしております!

女子バレーボール部 大会報告(1年生大会)

去る9月23日(土)に標記大会が実施されました。

結果はグループリーグで1勝1敗で2位でした。初心者が過半数のチーム構成でしたが、ナイスレシーブあり、サービスエースあり、ナイススパイクあり、笑顔ありと充実した大会となりました。

大会を迎えるにあたり、1年生が自ら朝練習を計画し、自主的に動けていました。その成果を存分に発揮できていたと思います。技術的にはまだまだ伸びしろだらけですから、今後も精進していってくれることと思います。

女子バレーボール部 夏休み前半活動報告

校外合宿を含めた夏休み前半の成果を発揮する場として、8月8日に毎日興業アリーナ久喜にて開催されたEAST SAITAMA CUPに参加させていただきました。東部地区の学校を中心に、本校を含めた他地区の学校が16チーム集まり開催される大会です。

開会式を行い、午前は予選リーグを行いました。結果は2勝1敗で2位通過となりました。最終的に総合第3位となった白岡高校には勝てませんでしたが、3年生主体の相手に対し、20-25とよく戦ったと思います。

午後の2位リーグは1年生チームでの試合も行いながら戦いました。1年生チームは半数が初心者という状況なので、まだまだゲーム慣れしていない状態ですが、ユニフォームを着て大会を経験できたことは今後につながるのではないかと思います。武南高校と対戦し、16-25で敗退しました。

1年生チームの試合以外では、レギュラーメンバーに初心者を混ぜながら川口北高校と松伏高校と対戦させていただきました。どちらも攻守にバランスの取れた素晴らしいチームでしたが、自分たちのできることはやりつくせたのではないかと思います。川口北高校とはデュースまでもつれ込み、結果24-26で敗退しました。松伏高校は強力なサーブにこちらが崩され、14-25で敗退しました。しかし、初心者を含めた自分たちの弱点を少しでも補いながら、それぞれの持ち味を生かし、工夫して戦おうとする意志を感じることができました。

今日の経験を夏休みの後半につなげていければと思います。大会を主催してくださった越谷西高校の池田先生にこの場をお借りして感謝申し上げます。

8月10日にはUE夏フェス(中学生部活動体験会)を開催しました。

中学生14名とその保護者の方にお越しいただきました。少しでも高校選びの参考になれば幸いです。

本校生徒もいい刺激を受けたのではないかと思います。御来校いただいた皆様、暑い中ありがとうございました。

女子バレーボール部 校外合宿(@新潟・苗場)

8月1日から4日までの3泊4日で新潟県の苗場にて校外強化合宿を実施しました。

4日間とも最高気温が30℃を超えず、朝夕は20℃を下回るような快適な気候のなか、密度の濃い練習を消化できました。

今年の1年生は初心者が大半を占めているため、基礎を徹底して学び、手数を稼いで上達できるよう工夫して練習を行いました。4日間でかなり上達している生徒もいて、今後が楽しみです。夜練ではハードな練習も行ったので、限界寸前の生徒もいましたが、みんなで乗り越えることができました。

お風呂の順番を賭けて、4人チームに分かれ、ゲーム形式でリーグ戦を行いました。みんな必死でしたが、結果は…

なんと3人チームのOGチームの優勝でした。現役生の皆さん、先輩を見習って精進しましょう!

普段は保護者の方に頼っている洗濯や食事の準備、配膳といったことも生徒が実施することにより、保護者の方への感謝の気持ちも芽生えたのではないでしょうか。

3日目の夕食ではみんなでバーベキューをしました。慣れていない生徒は段取りに苦戦しながらも、楽しく食べていました。今年も昨年に引き続き「完食」しました。SDGsですね笑

バーベキューの後は花火をして、親睦を深めました。女子らしくいっぱい写真を撮っていました。顧問の男子2名は暖かく見守っていました(笑)

4日間、最高の環境を提供してくださった東屋ロッヂの関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

オーナーの藤川様におかれましては、生徒への様々なお心遣いを頂きましてありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

無事学校に帰着です。バスの運転手の方にご挨拶をして合宿終了です。

合宿の成果を発揮する場として、各種研修大会や練習試合が予定されています。さらに成長できるよう精進してまいります。

最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、今回の合宿実施にあたり、御理解・御協力くださりありがとうございました。また、今回はOGも応援に駆けつけてくれました。OGのおかげで充実した練習・指導ができました。今後とも後輩の指導をよろしくお願いします。

8月10日の体験練習に申し込まれた中学生の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています!

女子バレーボール部 大会報告(インターハイ予選 埼玉県大会)

去る6月19日(月)に標記大会が開催されました。

本校は1回戦で上尾高校と対戦しました。両者譲らぬ展開で、2セットともデュースにもつれ込みましたが、2セットを連取し、辛くもストレートで勝利を収めました。

2回戦は本庄東高校と対戦しました。本庄東高校は選手個々の能力が高く、まとまりのある素晴らしいチームでした。

1セット目はサーブレシーブのミスから連続失点となり、リズムをつかめず13-25で落としてしまいました。

しかし、2セット目はチームで立てた作戦が見事に功を奏し、終盤20-20までゲームを作ることができました。チームの雰囲気も大変よく、笑顔で明るく自信あふれるプレーができました。最後までどちらに転ぶか分からない展開でしたが、結果として相手の決め手に屈し、23-25で2セット目を落とし、ストレートでの敗戦となりました。

キャプテンを中心によくぞここまで頑張ってくれたと思います。セッターの選手もセッター未経験からスタートしましたが、くじけずにここまで頑張ってくれました。初心者のアタッカーを含め、みんなで上達しました。3年生はここでひと区切りとなりますが、進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。

最後になりますが、遠方にもかかわらず応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも本校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

試合結果

1回戦 vs上尾高校(27-25、28-26)勝

2回戦 vs本庄東高校(13-25、23-25)負

大会成績 埼玉県ベスト32(スーパーシードを含めるとベスト40)

※校長通信にも大会の様子が掲載されております。以下のリンクからご覧ください。

https://urawahigashi-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/796/3f6636c74dfcaf0e6133e67a7ef4e2d7?frame_id=792

女子バレーボール部 大会報告(インターハイ予選 南部支部予選)

5月29日(月)に岩槻文化公園体育館にて標記大会が実施されました。

今大会は、前回大会で県大会出場8校は予選免除となっており、本校は過去1年以内の大会実績から第1シードを獲得し、今大会に臨みました。

結果は見事勝利し、県大会への進出を決めることができました

県大会は6月19日(月)から開催されます。県大会までの期間、さらなる成長ができるよう頑張ってまいります。

お忙しい中応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。県大会でも応援のほどよろしくお願いいたします。

試合結果

vs浦和明の星高校(25-11、25-3)勝

県大会出場!!

女子バレーボール部 大会報告(春季バレーボール大会南部支部予選)

4月22日(土)に標記大会が開催されました。

結果は1回戦敗退と大変厳しいものとなりました。日頃の練習試合での負けパターンと同じ試合展開になってしまい、力を発揮することができませんでした。

課題の多くは精神的な部分にあります。基礎的な技術を磨くとともに、精神的な部分の成長ができるよう、次回の大会に向けて精進してまいります。

 

大会結果

vs岩槻高校(25-20、22-25、20-25)負

女子バレーボール部 活動報告

学校は春休みに入り、女子バレーボール部は精力的に活動しております。

さて、3月27日(月)にサイデン化学アリーナにて県内16校が集まってSaitama Spring Cupという大会が開催されました。本校もお声がけいただき、参加させていただきました。

結果は伴いませんでしたが、今後の活動に生かしてまいります。この後も多くの練習や対外試合を通して力をつけてまいります。

新入生の皆さんへ

入部を検討している方、新学期にお待ちしています。質問などあれば顧問までお問い合わせ下さい。