女子バレーボール部トピックス
【活動報告】女子バレーボール部夏合宿4日目
最終日の今日もいつもより早い時間の散歩かろスタートしました。
午前中はこの3日間で行った練習を中心に活動しました。4日目で疲れもあったかと思いますが、生徒たちは雰囲気良く、声を出して練習をしていました。
それぞれの技能向上を感じられる内容となりました。
4日間という短い期間でしたが合宿を行うことで、チームの絆の深まりを感じられたり、主体的な行動を見て取れたりすることができました。
合宿を行うにあたってご理解ご協力いただいた保護者の皆様、宿やバス会社の皆様に
お礼申し上げます。
今後ともチーム一丸となり頑張ってまいりますので、応援のほどよろしくお願い致します!
【活動報告】女子バレーボール部夏合宿3日目
本日も朝の散歩から活動開始です。
午前中は2日間のメニューを反復練習しました。それぞれの技能が上がり、最後のゲームでは双方一歩も譲らず、34-36の白熱した戦いになりました!
午後は審判や記録の練習も兼ねて、ユニフォームを着用してのゲームをおこないました。どの生徒も真剣に取り組むことができました。
夜ご飯は楽しみにしていたBBQでした。
みんなでわいわい盛り上がっての食事は格別に美味しかったです!
最後はレクで 盛り上がりました!
みんなで笑って歌って楽しいひとときとなりました!
明日が最終日です。
最後まで全力でやりきります!
【活動報告】女子バレーボール部夏合宿2日目
今朝は毎年恒例の朝の散歩からスタートしました。気温もちょうど良く、風も感じられて清々しい気持ちになりました。
午前中は「ステップ」に重点を置いて練習を行いました。生徒たちは集中して取り組んでいました。
また、午前中最後のゲームでは、練習したことが生きてとても良い内容でした。
午後はスパイクを中心の練習内容でした。
普段の練習では時間の関係で扱えない細かな動作に着目し、こだわって練習をすることができました。
また最後に花火をしました。
まだ2日目ですがチームの仲が深まっているように感じます。
残り2日間も技術、チーム力共に向上できるよう頑張ります!
【活動報告】女子バレーボール部夏合宿1日目
女子バレーボール部では、夏合宿を7/29(水)〜8/1(土)の3泊4日、新潟県苗場で実施します。
苗場は日中でも涼しく、バレーボールに打ち込める環境です。
例年この合宿で生徒一人一人が大きく成長していくので、今年はどのような成長を見せてくれるか楽しみです。
【女子バレーボール部】学総南部支部予選 結果報告
5月26日(火)に標記大会がサイデン化学アリーナを会場に実施されました。
本校は第4~5シードの権利を持ち、今大会に参加しました。
結果は代表決定戦で栄東高校に勝利し、県大会出場を決めました!
2,3年生の登録メンバー全員出場で、緊張感もある中でしたが日ごろの成果を発揮することができました。
平日のお忙しい中、多くの保護者の方にお越しいただき、応援いただきましたことを感謝申し上げます。
6月の県大会に向けて、良い結果を残せるように精進してまいります。
【女子バレーボール部】入学許可候補者の皆様へ
入学許可候補者の皆様へ
女子バレーボール部では、春休み中に体験部活を予定しています。
昨年度も新入生の皆さんに御参加いただき、参加した新入生はそのまま入部し、現在も活動を続けています。
先輩やほかの入部希望者と仲良くなり、高校の雰囲気に慣れる絶好のチャンスです!多くの皆さんの参加をお待ちしています。
本日実施される入学許可候補者説明会にて、体験部活の要項および参加承諾書を配布しますので、御希望の方はお持ち帰りください。
御不明な点がございましたら、女子バレーボール部顧問までお問い合わせください。
【女子バレーボール部】冬休みからの活動報告
秋の大会以降、女子バレーボール部では、バレーボール技術の向上はもちろんのこと自重トレーニングをはじめ、ウェイトトレーニングや走り込みなどを通してフィジカルの強化に取り組んできました。
フィジカルの強化により、今までは打てなかったようなスパイクが打てたり、レシーブできるボールが多くなったりと、生徒の成長を感じています。
2026年は1月4日が練習始めでしたが、毎年恒例の初詣のためにランニングで神社へ行きました。
神社まで往復7~8kmほどのコースを設定し、2月に実施されるロードレース大会に向けてのイメージトレーニングも兼ねています。
初詣から帰ってきた後は体育館練習を実施しました。その後、こちらも毎年恒例(にしたいと思っている)の餅つき大会を実施しました。去年よりは餅つきの動きが洗練されていました。来年にさらに期待します。
1月5日から7日の2泊3日で、女子バドミントン部と合同で千葉県の白子方面へ校外合宿へ行ってまいりました。
合宿の詳しい様子は以前の記事にてお知らせしていますのでよろしければご覧ください。
合宿でもトレーニングを重ねました。夜の海で明かりを囲んでのトレーニングとなりました。
いつもと同じトレーニングでも環境が違うと新鮮な内容に感じるのは不思議です。
毎朝浜辺をランニングしました。女子バドミントン部の皆さんと合同だったため、お互い切磋琢磨しあいながら頑張ることができました。本当はビーチバレーを最終日に実施しようと思っていたのですが、あいにくの天気でできませんでした。来年リベンジします。
体育館練習では生徒同士でコミュニケーションをとりながら、自分たちの弱点克服のために練習に取り組みました。
1月17日(土)には新人大会が本校を会場に実施されました。
1回戦はストレートで勝利しましたが、2回戦でシード校の大宮東高校に敗退しました。
大会で出た反省をもとに、以後の練習に取り組みました。学年末考査や入試期間もあり、調整がなかなか難しい時期になりますが、春の大会でよい結果が出せるよう精進してまいります。
2月上旬に実施されたロードレース大会では2名が20位以内の表彰圏内に入ることができました。有望選手がけがで欠場したことが残念でしたが、参加した生徒はよく頑張りました。
保護者の皆様におかれましては、今年度の女子バレーボール部の活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございました。来年度になりましたら保護者会もございますので、御都合がよろしければぜひご参加ください。
中学生の生徒、保護者の皆様、今年度の学校説明会や部活動体験会にお越しくださり、ありがとうございました。
入試を乗り越え、一緒にバレーボールができることを楽しみにしております。
【活動報告】女子バレーボール部合宿3日目
冬合宿3日目
今日も朝は浜辺のジョギングから始まりました。
あいにくの天気ではありましたが、バドミントン部もバレー部も
頑張りきりました!
午前中は天気が悪いこともあり、体育館を借りて
トレーニングを行ったり、部対抗ドッジボール大会などを行ったりしました。
ドッジボールでは何とか勝ち切ったバレー部でしたが、バドミントン対決では
コテンパンにやられてしまいました。
次回バドミントン対決をするときは良いゲームができるように頑張ります!
3日間の合宿では、部員同士互いに刺激し合いながらバレーボールに集中して
取り組むことができました。
来たる新人戦に向け、これからも一丸となって頑張っていきます。
今回合宿を行うにあたってご協力いただきました、野本先生と女子バドミントン部、
保護者の方々、ホテル、バス会社の皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今回の合宿もいっぱい食べました‼️
【女子バレーボール部】活動報告合宿2日目
冬合宿2日目
朝は女子バドミントン部と海まで行き、浜辺のジョギングから始まりました。
(朝日は残念ながら雲に隠れて見えませんでしたが)波音しか聞こえない中のジョギングは、
特別な経験となりました。
今日は昨日に引き続き、リズムなどの「目に見えないもの」を
自分のものにしていくことをテーマに練習を行いました。
いつもは無意識に行なっているプレーに目を向けることで、
プレーの精度を上げることが狙いです。
また良かったプレーをその後も発揮する「再現性」の話もありました。
生徒は自分のプレーひとつひとつを客観視し確認しながら練習を進めました。
夜練は冬合宿最後の体育館練習です。
寒さと疲労がありますが、一生懸命練習しました。
明日は浜辺でのトレーニングが中心です。
最終日も頑張ります!
【女子バレーボール部】活動報告合宿1日目
冬合宿1日目
今年は1/5〜1/7の日程で女子バドミントン部との合同冬合宿を実施します。
今日は朝8時半に学校へ集合し、バスで合宿先である千葉県白子に向け出発しました。
ホテルに到着した後は近くの海へ散歩へ行き、13時から体育館で練習を開始です。
今回は「リズム」を意識して練習を行いました。
夕食後は海へ行き、海辺でトレーニングを行いました。
いつもと違う環境行うので新鮮な気持ちで頑張ることができました。
明日の練習も頑張ります。