0 0 0 0 0 4 2 1 0

【女子バレーボール部】

(2022年8月現在)

◎活動人数
1年生 4名
2年生 9名
3年生 7名

◎活動場所
体育館2Fフロア(木曜はトレーニング)

◎活動時間
火・水・木 16:00~18:00
金 16:00~19:30
土日祝 9:00~13:00または13:00~17:00

◎中学校との交流も大歓迎です。お問い合わせは顧問までお願いします。


 

女子バレーボール部トピックス

女子バレーボール部 大会報告(選手権大会埼玉県大会)

11月11日(金)~13日(日)の3日間で全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)の埼玉県が開催されました。本校女子バレーボール部は、先の南部支部予選にて第5位となり、埼玉県大会への出場権を獲得しました。本大会の県大会には創部以来初出場となります。

前日の10日(木)には会場設営のため、岩槻文化公園体育館に行きました。会場設営後、大会会場で練習を行い、翌日の大会に備えました。

1回戦は所沢中央高校との対戦でした。高校バレーの大会の中で1番注目度の高い春高バレーの予選ということで、独特の雰囲気の中、選手は緊張していたようです。動きが硬く、パスやレシーブが乱れ、攻撃につながらない場面も多くありましたが、サーブから相手を崩し、何とか勝利することができました。

2回戦は浦和北高校との対戦でした。すべての能力において、相手校が上回っていることはわかっていましたが、どうにか食らいついていこうということで選手は必死に戦いました。1回戦でのパスやレシーブの乱れを修正し、有効な攻撃を繰り出したり、サーブで相手を崩したりする場面もありましたが、残念ながら敗退しました。

3年生はこの大会をもって引退となります。コロナ禍で翻弄されてきた学年ですが、チームの目標であった「県大会で1勝」を達成するために着実に努力を重ねてまいりました。顧問である私も現3年生の入学の年度に本校に着任し、ともに3年間を過ごしてまいりました。個性豊かな楽しいメンバーと共に、このような大舞台で戦うことができ、しかも1勝を挙げることができ、選手には感謝しております。

今大会には3年生だけではなく、1・2年生も多く出場し、活躍してくれました。この経験を糧に、1・2年生には次の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。

保護者の皆様、いつも日頃の活動への御理解と御協力を頂きましてありがとうございます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

中学生の皆様、練習の見学等いつでも歓迎いたします。顧問までお問い合わせ下さい。

試合結果

1回戦 vs所沢中央高校(25-13、25-20)勝

2回戦 vs浦和北高校(11-25、18-25)負

埼玉県ベスト24

※校長通信にも大会の様子が掲載されております。以下のリンクよりご覧ください。

https://urawahigashi-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/796/6b839e4943dfd31681d2caa7b8021a9e?frame_id=792

女子バレーボール部 大会報告(選手権大会南部支部予選)

10月29日(土)、30日(日)の2日間で全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)の南部支部予選が開催されました。今年度の大会は怪我人が出て万全の態勢で臨めなかったり、精神的な弱さが露呈し、思うような試合ができなかったりと悔しい思いをしてきました。今回はそうした悔しさをすべてぶつけようと臨んだ大会でありました。シード校を2つ倒さなければ県大会に出場できない厳しい組み合わせでしたが、選手は日ごろの成果を存分に発揮し、勝利を重ねることができました。結果として南部支部第5位となり、11月11日(金)から開催される県大会への出場権を獲得することができました。

高校からバレーボールを始めた選手も得点を決めたり、公式戦に初出場となる選手も活躍したりと非常に内容の濃い大会となりました。このような結果を出せたのも、日頃から練習試合でお世話になっている学校の選手や先生、各種カップ戦へのお声かけを頂いております関係者の皆様、そして日頃の活動への御理解・御協力を頂いております保護者の皆様のおかげかと存じます。皆様の思いを乗せて、県大会では浦和東らしい全員バレーで頑張ってまいります。1回戦は所沢中央高校と対戦します。応援のほどよろしくお願いいたします。

試合結果

1回戦 vs栄東高校(25-9、25-14)勝

2回戦 vs上尾高校 ※第6シード(25-10、25-12)勝

3回戦 vs蕨高校 ※第9~11シード(25-16、30-28)勝

準々決勝 vs淑徳与野高校 ※第3シード(7-25、9-25)負

南部支部第5位で県大会出場権獲得!!

↑賞状を頂いたので、後日記念撮影をしました。

女子バレーボール部 大会報告(1年生大会)

9月24日(土)に南部支部バレーボール技術講習会(1年生大会)が開催されました。本校は1年生6名で参加いたしました。助っ人2名を迎えてのチームでしたが、日頃の練習からの上級生のサポートの甲斐もあり、本番では粘り強い試合を展開することができました。技術面では対戦校の方が上回っていましたが、日々の練習で行ってきた戦術の徹底が功を奏し、善戦することができました。今回の経験を糧に、さらなる活躍を期待しています。

試合結果(本大会は2セットマッチで行われました)

vs川口東高校(第1セット28-26、第2セット27-29)引き分け

vs上尾鷹の台高校(第1セット14-25、第2セット19-25)負け

 

女子バレーボール部 活動報告

4日間のお盆休みをはさみ、昨日から活動を再開しています。今週末に予定されている大会と来週に予定されているさいたま市内大会に向けて調整を進めています。

本日は練習をした後、8月20日(土)に実施される学校説明会の会場準備を行いました。

会場が多いので部員19名で分担して準備を行いました。説明会にお越しの方はどうぞお気を付けてお越しください。

明日は1,2年生は遠征、3年生は説明会の会場最終確認および学校練習と学年で分かれての活動になります。

まだまだ暑い日が続くかと思いますが、体調管理に気を付けながら頑張って活動してまいります。

 

中学生並びに保護者の皆様へ(再掲)

8月20日(土)に本校の学校説明会が開催されます。当初、女子バレーボール部は学校での活動を予定していましたが、大会参加のお誘いがあり、そちらに参加させていただくことになりました。つきましては説明会当日に女子バレーボール部の活動はご覧いただくことができません。本件につきまして数件のお問い合わせを頂いていましたが、先述の事情をご賢察の上、何卒ご容赦ください。女子バレーボール部の活動についてご質問等ございましたら、顧問までお問い合わせ下さい。

女子バレーボール部 活動報告

お盆休み前最後の腕試しということで、8月12日(金)に毎日興業アリーナ久喜で開催されたEAST SAITAMA CUPに出場させていただきました。東部地区の学校を中心に、本校を含めた南部地区の学校が合計16校集まって開催される大会です。

午前中は4校での予選リーグが実施され、鷲宮高校、幸手桜高校、羽生第一高校と対戦させていただきました。本校は辛くも予選リーグを1位で通過し、午後の1位リーグに進むことができました。

午後の1位リーグでは、東部地区の強豪校で、県でも上位の実力校である松伏高校と久喜高校と対戦させていただきました。どの試合も相手の組織力や個人の技術レベルに脱帽するものばかりでありましたが、久喜高校を相手に負けたとはいえ20-25まで勝負できたことは大きな収穫であったと思います。

最後になりますが、大会を主催していただき、本校にお声がけいただきました越谷西高校の池田先生をはじめ、対戦させていただきました相手校の皆様、関係者の皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

中学生並びに保護者の皆様へ

8月20日(土)に本校の学校説明会が開催されます。当初、女子バレーボール部は学校での活動を予定していましたが、大会参加のお誘いがあり、そちらに参加させていただくことになりました。つきましては説明会当日に女子バレーボール部の活動はご覧いただくことができません。本件につきまして数件のお問い合わせを頂いていましたが、先述の事情をご賢察の上、何卒ご容赦ください。女子バレーボール部の活動についてご質問等ございましたら、顧問までお問い合わせ下さい。

女子バレーボール部 夏休み前半活動報告

今年度はコロナ禍ではありますが、夏休みの予定を順調に消化できております。

夏休みもそろそろ折り返しが近くなってきましたので、ここまでの活動報告をしたいと思います。

(1) 7/27(水)南部支部審判・技術講習会(@大宮南高校)

 ・南部支部選抜の選考会に2年生2名が参加しました。

 ・公式記録用紙の記入方法の講習会に1年生1名、2年生1名が参加しました。

(2) 8/3(水)~8/5(金)2泊3日 校外強化合宿(@新潟県南魚沼市)

 ・保護者の皆様、並びに関係各所にご尽力いただき、校外合宿を実施することができました。

 ・体育館を独占して、密度の濃い練習を実施しました。

 ・食事をしっかりとる生徒が多く、感心しました。2日目のBBQは何と完食でした…SDGsですね。2日目の夜は宿舎のプライベートプールでトレーニング(?)をしたり、花火をしたりしました。

 ・2,3日目の朝は5時から柔軟体操やセルフケアの指導の後、トレーニングの一環として山登り(1時間弱)をしました。

 体育館を独占してたくさん練習しました

朝は5時から柔軟の指導と登山です下りは絶景ですが、生徒はつらそうです

2日目の夜はプールでのトレーニング?とBBQや花火で盛り上がりました

宿舎の皆様お世話になりました!

(3) 8/8(月)8校対抗親善バレーボール大会(@サイデン化学アリーナ)

 ・標記大会にご招待いただき、参加しました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 ・バレーボールはもちろん、それ以外の部分でも多くの課題を残しました。しかし1,2年生主体のチームとして大会に参加できたことはよい経験となったはずです。

(4) 練習試合

 ・4校と練習試合をさせていただきました。

 ・南部支部の上位シード校とも試合をさせていただきました。

 

このあともたくさんの練習、練習試合、大会が予定されています。暑さに負けず、頑張りたいと思います。保護者の皆様におかれましては、日頃より女子バレーボール部の活動に御理解、御協力を賜りましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

最後になりますが、女子バレーボール部では中学校との交流も受け付けております。お気軽に顧問までお問い合わせ下さい。