0 0 0 0 0 2 0 9 3
柔道部

柔道部

 

 

 

活動人数

 

   1学年  0 名  2学年 男 1 名  3学年  男 3

 

活動場所 

 

  柔道場

 

活動日・時間 

 

  月・水・木  16:00~18:30

 

  土       8:30~12:00

 

活動内容

 

  準備運動、寝技反復練習・乱取、立ち技練習・打込・乱取・投込

 

  サーキットトレーニング、ウエイトトレーニング等

 

 

 

 

 

主な実績

R4年度

  

○ 春季南部地区高等学校柔道大会 男子個人戦出場

 

 

○ 関東大会県予選会 男子団体戦出場  2回戦 敗退

 

 

 

 

 

 

 

柔道部トピックス

柔道部 令和4年度南部地区予選 秋季新人大会

9月12日(月)に行われた南部地区大会、男子個人100kg級に2年の益岡選手が出場しました。

結果は残念ながら初戦敗退です。今後、寝技の練習や体力トレーニングをしっかりとやり込み、次の県大会では一つでも多く勝ち上がれるよう頑張っていきたいです。

今後とも応援よろしくお願いします。

柔道部 全国高校総体埼玉県予選会

令和4年度 全国高校総合体育大会柔道競技

 

6月13日(月) 個人戦

男子100kg級に、2年の益岡選手が出場しました。

結果は、1回戦を見事な払い腰で一本勝ち。2回戦で、同階級準優勝の選手に敗北しました。

大会で勝利できたことや県トップの選手と対戦できたことなど、とても良い経験となりました。日頃よりトレーニングに励み、練習に打ち込んでいる益岡選手の、今後の活躍に期待です。

 

6月20日(月) 団体戦

3年生3名、2年生1名の計4名にて団体戦に臨みました。

1回戦の相手は、強豪の武蔵越生高校。結果は0-5で敗北しました。

膨大な練習量に裏付けられた「体力」、「精神力」、「技の精度」を備えた強豪校の生徒と試合をすることで、感じる部分も大きかったと思います。3年生はこの試合で引退となりますが、柔道を通して学んだ「礼儀」や「努力することの大切さ」などをここからの進路活動や人生に生かしていってほしいと思います。

3年間お疲れさまでした。また、後輩の指導のためにいつでも練習に参加してください。

春季南部地区高等学校柔道大会、関東大会県予選会 

〇 春季南部地区高等学校柔道大会 男子個人戦出場

  男子4名がそれぞれの階級(60kg級、66kg級、90kg級、100kg級)に出場し奮闘しました。

  90kg級に出場の佐々木選手は、1回戦で埼玉栄高校の選手を相手に技ありをとり、見事優勢勝ちを収めま

  した。残念ながら今大会の勝利は佐々木選手の1勝のみでしたが、各選手よく頑張りました。

 

 

 〇 関東大会県予選会 男子団体戦出場

   1回戦 不戦勝    2回戦  敗退(1勝3敗1分)

   2回戦は強豪の市立川口高校を相手に健闘しましたが、力及ばず敗退しました。