浦和東高校野球部

  

====部員紹介=====

3年生 2人

2年生 8人(マネージャー1人)

1年生 4人(マネージャー1人)

 

====スタッフ=====

監督 生田 耕平(いくた こうへい)

責任教師 木本 周平(きもと しゅうへい)

 

====活動日=====

火~日(月曜日は基本オフですが、状況によって異なります。)

 

====今チームスローガン====

 

「1点ずつ重ねる野球」

 

====指導方針====

・高校野球を通じて、1人の大人として活躍できる「自立心」を養う。

 *ミーティングの機会を多く設けて、選手同士で問題を解決していくことに重点をおいて指導しています。

・自らを律し、自ら行動できる「自律心」の育成。

 *結果を出すために、自らを律して生活できるように指導しています。

野球部トピックス

【野球部マネージャー日記】Vol.13 ~マネージャーの覚悟~

こんにちは!浦和東高校野球部2年マネージャーの真田です。

春の大会の地区予選が終わりました。わたしたちのために色々とご支援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

春の大会は呆気なく試合が終わってしまい、本当に悔しかったです。身近では、私の友達が春の地区予選を勝ち進む中、自分だけ初戦敗退という結果でとても悔しくて情けなくてたまりませんでした。球場でプレーした選手でもない記録員の私でもとても悔しかった。「まだ夏があるから」という考えにしばらくはなれませんでした。

最近ふと考えることがあります。それは、勝ちたいという気持ちがあるのかといわれると「本当に勝ちたい」と思う選手が数人しかいないように見受けられないことです。例えば、徳を積むような行動(ごみを拾うことやグラウンド雑草を抜くなど)をしないことや、練習の際に、指摘されてから動くなど本当に、春の大会で負けて悔しい気持ちになったのかなと疑ってしまうことも多々ありました。わたしは、初戦敗退している現状を目の当たりにして、もう2度とこんな経験を味わいたくないと強く思いました。試合の勝ち負けは野球の技術だけではないと思っているので、夏の大会で勝ちたいのであれば、お互いを厳しく接して、必要があるのではないかと考えています。

わたしは、本気で夏の大会で「勝ちたい」です。どこの学校よりも「勝ちたい」です。そして、人数が少なくても勝てるということを証明したいです。わたしはマネージャーなので実際にプレーをすることはできないのですが、マネージャーの目線から見て、よくないことがあれば選手に嫌われてもよいから指摘していきたいです。夏の大会に向けて、今回の春の地区予選を経験し、大会で勝つために選手だけではなく、自分も変わらなくてはならないと覚悟を決めました。普段の練習をただやるのではなく、夏の大会で勝つために多くの選手と声を荒げてもよいから泥臭くやってほしいです。

 

そして、

夏の大会で勝つため、わたしは変わります。本気で勝ちにこだわる選手たちと一緒に夏の大会に挑戦していきたいです。

(文責 生田 耕平)

【硬式野球部】大会結果

本日、春季大会が行われましたのでご報告いたします。

 

川口市営球場 第3試合

浦和高校  対 浦和東

2-9(7C)で敗戦いたしました。

 

完全な力不足です。スタッフ、選手はじめ悔しい結果となりました。

夏の大会で勝利することができるよう、もう1度、基礎基本を徹底して活動していきます。

保護者の方々、また運営をしてくださいました各校の野球部顧問の皆様、ご声援、ご支援ありがとうございました。

 

硬式野球部 監督 生田 耕平

 

【野球部マネージャー日記】Vol12 ~春季大会で望むこと~

こんにちは!

浦和東高校野球部マネージャー2年生の真田です。

明日から新学期も始まります。1年生の皆様、ご入学おめでとうございます。硬式野球部は新学期が始まると同時に春季大会の地区予選も開幕します。浦和東高校は4月10日(水)川口市営球場で浦和高校さんと戦うことになりました。

選手たちは、地区大会の対戦相手も決まったこともあり、少しずつ緊張感が出てきました。最近の練習試合は、攻撃の場面で流れを掴むと守備でも良い流れに持って行ける場面を沢山見れた反面、守備時に1つのエラーでムードが下がり、チームが崩れてしまうことが多かったような印象も受けました。また、過去の大会では、エラーがきっかけで点差が開き負けてしまうケースが多かったと感じました。1そこから私はマネージャーの視線から1つのエラーをした後、次のアウトを取るためにチーム全体が切り替えて悪い雰囲気にしないことが大切だと思いました。 そして、春季大会がまもなく開幕しますが、試合ができることは当たり前ではないです。9月に味わった"不戦敗"をまた味わうことがないよう、私だけではなくチーム全体で、体調管理や日頃の行動などにいつもよりも慎重になり、防げるものを未然に防ぐなど1人1人が意識を徹底していきたいです。勝ち負けだけではなく、夏の大会で勝つことができるように、春季大会で1試合でも多く試合経験を積んで欲しいと思います。そして、大会では、日頃から支えてくださっている方たちに結果で恩返しできるような試合になって欲しいです。また、冬の個々の努力の成果が見られる試合になって欲しいと願っています。どうぞ浦和東高校の応援よろしくお願いします。

(文責 生田 耕平)

各位

日頃よりお世話になっております。

浦和東高校野球部顧問の生田です。

日頃より、練習試合を組んでいただいております各校の皆様、ありがとうございます。また、ご支援をいただいております保護者会・OBの皆様、多大なるご配慮ありがとうございます。

感謝申し上げます。

昨年度、本校で監督を務めていました喜多が人事異動の件で、4月から「新体制」となって浦和東高校硬式野球部はスタートをしています。前監督時には各校の先生方、お世話になりました。今後、監督は生田がさせていただきますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

新体制となってから初めての公式戦は

4月10日(水) 浦和高校 (川口市営球場 第3試合)です。

勝利した場合、

4月13日(土) 西武台高校  (浦和市営球場 第1試合)です、

大会に勝つことができるよう、選手たちは一生懸命に練習に取り組んでいますので、是非応援よろしくお願いいたします。スタッフ一同も選手たちを勝たせることができるように、全力でサポートいたします。

また、現在新入生の加入をお待ちしています。現在3名が入部をしてくれるという話をいただいております。高校野球は他の競技では味わうことができない要素が多くあります。そして1人の大人として成長できるきっかけがつくれます。是非、体験部活に参加していなくても、初心者でも入部することは可能ですので、是非、お待ちしています。また、マネージャーも1名~2名募集していますので、是非、グラウンドに足を運んでください。

今後とも宜しくお願いいたします。

硬式野球部 監督 生田 耕平

 

【硬式野球部】本日の体験部活動について

ご連絡

本日の体験部活動ですが、雨が降っておりますが練習を実施したいと考えています。

集合時間は8時半としていますが、天気の関係もあるので集合時間に無理にあわせて登校せずで結構です。

安全に登校してきてください。

 

8時~9時頃を目安に現部員が校門前にいますので学校に着いたらお声掛けください。

宜しくお願いします。

硬式野球部 部長 生田 耕平

【野球部マネージャー日記】Vol11 ~二度としたくない不完全燃焼~

こんにちは! 浦和東高校野球部マネージャー1年の真田です。

寒い2月を乗り越え、ようやくシーズンがはじまりました。冬に入る前、チームとして「打撃力の向上」を掲げて取り組んで練習して、ようやく3月に練習試合が解禁しました。本格的にシーズンインをして、他校と練習試合をすることが多くなっていきましたが、秋と比較して、三振が多かった選手や、なかなかヒットを打つことができなかった選手が、バットによく当たるようになり、日々の練習の成果として結果が出てきました。ただ、季節の変わり目ということもあり、体調不良者が数人出てしまい、万全のコンディションで試合ができなかったことがとても残念でした。現在、9人という野球をしていくなかでの最低人数で活動していますが、1人欠けてしまうことによって、試合ができなくなってしまいます。また、この9人は、秋の大会は、選手たちが感染症に罹患してしまって、不完全燃焼で大会を終えてしまいました。そういったこともあり、選手たちは秋の大会での「悔しさ」を十分に感じています。もう2度とこの経験をしたくないという強い思いを1人1人がもっています、大会前だけではなく、日常から規則正しい生活をして、基本的な「手洗い」「うがい」など自分自身ができる対策を徹底していけば、防げるものも少しはあるのではないかと私は思いました。

あと数十日後には、春の大会の地区大会が始まります。このオフシーズンでやってきたウエイトやトレーニング、食トレなど、個々の努力の成果が見られる試合になってほしいと思います。そして、私たちは大会での試合経験が豊富ではありません。この春で沢山経験を積み、夏の大会で良い結果を残せるようにこの春、頑張って欲しいと思います。 そのためにはこれからの1人1人の生活が大切になると考えているので、選手達は特に体調面に気を付けて、活動に取り組んでいってほしいです。

(文責 生田 耕平)

 

新入生のみなさん(再度ご連絡)

3/25から新入生の体験部活動がはじまります。

新入生に高校野球の雰囲気を一度でも味わってほしいため、練習会にぜひご参加ください。

詳細は3/18の硬式野球部のHPに記載しておりますので、ご覧ください。

 

 硬式野球部 部長 生田 耕平

0 3 1 3 2