予約・リクエスト/レファレンス
2 3 6 2
浦和東高校図書館へようこそ
日々の図書館の様子や新着図書についてご紹介していきます。

・開館時間:平日8:50~16:45
 変更がある時は、図書館便り又は図書館入口の掲示板でお知らせします。

・2週間・5冊まで貸出できます。  
 保護者の方も生徒を通じて貸出できます。

図書館ブログ

【図書室】季節展示等

学校再開から夏休みまで、ホワイトボードを使った参加型企画を行いました。

表面では休校期間中の出来事を、裏面ではこれからやりたいことを募集して付箋で貼りだしました。

オリエンテーションや授業利用中も置いていたので、かなりの数が集まりました。ご協力ありがとうございました。

それぞれの家庭で過ごしていても、同じことをしていたり、驚くような個性的なことをしていたり、見ていて大変興味深かったです。

いつの間にか会話が始まっているものもあり、学年問わず間接的に交流ができた楽しい企画となりました。

 

 

 

7月に行った七夕でも短冊に様々な願い事を認めてもらいました。

やりたいことが自由にできるようになる日が待ち遠しいですね。

 

 

0

【図書室】1学期の展示

1学期中に行った展示をご紹介します。

 

 

休校期間中から6月初めまでは「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」。

これは埼玉県の高校図書館司書が毎年行っている企画で、直近1年間に出た本のなかで、特に高校生に読んでほしい本に司書が投票し、集計しています。得票数が多かったベストテンを展示しました。

 

 

オリエンテーションが終わるまでは「新型コロナウイルス」。

ウイルスに関するもの、情報の見極め方、おこもり対策等。

 

 

7月現在は、メイン展示に、夏休みに高校生に読んでほしい本を特集しています。

文章を読むことが苦手な方向けのものから少し背伸びした本まで、幅広く揃えています。

 

また、2学年向けに沖縄に関する本をカートに集めてあります。事前学習や課題にご活用ください。

 

 

司書室前廊下ショーケースでは、図書委員のおすすめホラー本を特集中。

 

先日から図書室では夏季休業前のカリホーダイキャンペーンを実施しています。

なんと貸出冊数無制限、返却期限は8月25日まで!この機会にぜひ本を手に取ってもらえると嬉しいです。

0

【図書室】オリエンテーション

 

本日をもちまして、今年度の新入生図書館オリエンテーション全9クラスが終了いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在浦和東高校の図書館では、換気の徹底、出入口にアルコールの設置、本・机・椅子等の消毒、入館者の人数制限などの感染拡大防止対策を実施しながら運営しています。

オリエンテーションでは、全体説明の後は2グループにわかれて交代で館内の見学をしてもらいました。

 

3年間の学校生活で、少しでも、図書館面白いな、頼りになるな、と思ってもらえるよう努めてまいります。

 

 

0

【図書室】七夕


7月に入り、七夕飾りを設置しました。





設置してすぐに、テスト勉強をしにきた子や先生方が短冊を書いてくれました。
近くには七夕を含めた日本の風習に関する本を置いています。





星といえば、先日「君の名は。」がテレビで放送されましたね。
まもなく新海監督の最新作が公開されるということで
新海作品特集コーナーも作りました。





「君の名は。」放送当日の新聞朝刊広告。
光にかざして見るとある仕掛けが…!
凄い!凄い!と驚嘆する人続出の素敵な広告。ぜひお試しあれ。
0

授業利用


3年生の現代文の授業を図書館で行いました。

次の単元がフォト・ジャーナリズムに関することなので、
報道写真を見て、そこから分かること・感じたことを自由に書いてみよう と
ワールド・カフェ形式でグループワークを行いました。





和気藹々とした雰囲気で
みな思い思い書き込んでいきます。







同じ写真を見ても、それぞれ異なる感想をもったり、
独特な例えで表現していたり、
見ていて大変面白い授業でした。




0