校長だより

校長だより

12/24 二学期終了です

本日で二学期も終了です。終業式に先立ちまして表彰を行いました。

①男子バレーボール部

 第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選会 優勝

②なぎなた部

 第26回埼玉県小中高生なぎなた大会 演技競技高校生の部 第2位 近藤くん(1年)

                                 徳永さん(2年)

                   試合競技高校1年生の部 第1位 中山さん(1年)

                   試合競技高校2年生の部 第2位 徳永さん(2年)

 新人大会 個人 第2位 徳永さん(2年) → 春の全国高校選抜大会への出場が決定

      団体 第2位 

 さいたま市民体育大会 試合競技 個人戦高校生女子の部 第3位 徳永さん(2年)

            演技競技 高校生の部 第2位 中山さん(1年)、赤坂さん(2年)

③弓道部 

 新人大会 女子個人 第8位 梅森さん(2年)

 県民総合スポーツ大会 女子個人 第8位 梅森さん(2年)

 さいたま市民大会 女子個人 第7位 林さん(2年)

④空手部

 埼玉県高等学校空手道新人大会 男子個人組手(中量級) 第3位 飯島くん(2年)

⑤日本漢字能力検定 2級 山口さん(2年)

浦和東高生、2学期も頑張りました!

 

終業式では「さかなクン」を取り上げ、「集中し好きなものをとことん極める」ことの大切さについて話をしました。

その中で次の2つの言葉を紹介いたしました。

「天才とは、蝶を追っていつのまにか山頂にのぼっている少年である」(ジョン・スタインベック)

「結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである」(アインシュタイン)

浦和東高生のみんなには、自分の好きなこと、得意なことで勝負する人生を歩んでほしいと思います。

 

 

 

12/15 カルチャーフェスティバル

12月14日(土)、15日(日)と浦和東高校「文化部合同発表会(カルチャーフェスティバル)」がプラザーストで開催されました。

12月14日(土)は、美術部・書道部・華道部・写真部・被服食物部の展示が行われました。

 

12月15日(日)は、前日に続いて展示と、美術部・総合科学部・茶道部・被服食物部の体験が行われました。

午後からはステージで、吹奏楽部・バトン部・筝曲部・書道部の発表が行われました。

 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

関係した部活動の皆さん、お疲れさまでした。

12/14 「学校地域WIN-WINプロジェクト」第3弾

「学校地域WIN-WINプロジェクト」の第3弾として、サッカー部が美園コミュニティセンターと合同で親子サッカー教室を行いました。

日頃から、埼玉スタジアムで開催されているサッカー教室のアシスタントをしながら学んだ指導方法、指導技術を活かし、毎年行われています。

 

今年も多くの親子に参加していただき、充実した時間を過ごすことができたと思います。

単に勝つだけを目指すのでなく、人として成長することを目指した活動です。

サッカー部の皆さん、お疲れさまでした。

今日も浦和和東高生頑張ってます。

12/13 「学校地域WIN-WINプロジェクト」第2弾

本日は「学校地域WIN-WINプロジェクト」として特定非営利活動法人国連UNHCR協会と連携し、国際的な課題について、「自分事」と捉えて主体的に向き合う人材を育成する「探究活動」を行いました。

1時間目は2年生が4つの会場に分かれて、小さなグループになり「難民問題」についてのワークショップを行いました。

 

2時間目は全体で講演を聴きました。

3時間目は各教室に戻り振り返りを行い、ポートフォリオを作成しました。

国際的な課題を自分のこととして考えることができた一日だったと思います。

御協力いただきました国連UNCHR、学生団体SOARの皆様、寒い中本当にありがとうございました。

12/9 応急手当研修会(教職員対象)を行いました

さいたま市消防局のみなさんを講師にお招きし、心肺蘇生法、AEDの使用方法を学ぶ応急手当研修会が行われました。90分に渡り、何度も胸骨圧迫、気道の確保と人工呼吸、AEDの使用を練習しました。実際にこの研修の成果を発揮する場面に遭遇したくはありませんが、万が一のときには体が動けるようになったのではないかと思います。まずはこういう場面が起きないよう予防に努めていきたいと思います。

さいたま市消防局のみなさんありがとうございました。

12/9 「学校地域WIN-WINプロジェクト」第1弾

2年生は昨日17時過ぎ、修学旅行から無事に戻ってきました。何名か発熱した生徒はいましたが一緒の飛行機に乗り戻ってくることができました。沖縄滞在中は天候も悪く、計画の変更などもあったようです。土日が入った期間でしたので、今日明日と代休となっています。

さて、残った1・3年生は特別編成の授業を行いました。

1年生はGTECの3技能の試験を行いました。

そして、3年生は2学期末の「学校地域WIN-WINプロジェクト」の第1弾として、SMBCコンシューマーファイナンス(株)から講師の先生を招き、「ローン・クレジット」と「金融トラブル」について学び、消費者としての自覚を高めました。

「学校地域WIN-WINプロジェクト」の第2弾は12月13日(金)に2年生を対象に特定非営利活動法人国連UNHCR協会と協力して行われます。第3弾は美園コミュニティセンターと協力して12月14日(土)に実施されます。終わりましたらまた報告いたします。

12/4 明日から修学旅行です

2年生は明日から4日間、沖縄への修学旅行です。大きな荷物は事前に送ってしまいましたので、それなりに身軽に行けるのではないかと思います。天候が少し危ぶまれますが、大きく崩れないことを祈っています。体調には十分気をつけて、楽しい充実した修学旅行にしてきてください。

さて、グランドでは3年生が卒業アルバムのための全員集合写真を撮影していました。

卒業が段々と近づいてきていることを実感したのではないかと思います。

それにしても良い天気の中の写真撮影でよかったです。

11/29 期末考査終了

本日、2学期末考査が終了しました。

浦東生のみなさん、期末考査では充分に力を発揮することができましたたか?それとももう少し早くから始めておけばよかったと後悔していますか?どちらにしても、今日からまた次の目標に向かって動き出しましょう。

校長室の窓からは昨日までは誰もいないグランドが見えていたのですが、今はサッカー部、野球部、ソフトボール部、テニス部、陸上競技部等の生徒が楽しそうに練習に励む姿を見ることができます。グランドに活気が戻ってきました。

浦和東高校の紅葉もずいぶんきれいになってきました。下は正門横の紅葉です。本当に真っ赤です。

11/8 男子バレー部 県ベスト16

第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会の応援に行ってきました。

初戦は慶応志木高と対戦し勝利しました。

2回戦はふじみ野高校と対戦し、こちらも勝利することができました。これで埼玉県でベスト16以上が確定しました。

今日も浦和東高生頑張っていました。頑張れ!浦和東高 男子バレー部!

10/31 学校保健委員会

学校医の関山先生、今野先生、学校薬剤師の桐生先生をお招きして学校保健委員会が行われました。

保護者代表としてPTAから生活部長様と理事様にもご出席いただきました。生徒は各クラスの保健委員2名(計54名)が出席いたしました。

生徒保健委員会からの「生活習慣・食生活に関するアンケート」の集計結果報告に続いて、学校医の今野先生から生活習慣病に関するご講演をいただきました。最後に養護教諭より保健室の来室状況と定期健康診断結果についての報告がありました。とても有意義な素晴らしい会になったと思います。

保健委員の皆さんお疲れ様でした。特に委員長、副委員長による発表は素晴らしかったと思います。これからも保健委員として頑張ってください。

今日も浦和東高生、頑張ってます!