ブログ

トピックス

11/13 なぎなた 全国大会出場権獲得

11月13日、県武道館で行われました大会におきまして、本校2年の徳永さんが女子個人の部で準優勝し、来年3月に兵庫県で行われる全国高校選抜大会への出場が決まりました。

また、女子団体も2位に入り、このあと行われる関東地区の2位の大会で全国選抜大会への出場権をかけて戦います。

浦和東高生、今日も頑張ってます。

なぎなた部のみなさんお疲れさまでした。これからも、頑張れ!浦和東高校なぎなた部!

7/1 バトン部 関東大会第3位

浦和東高校バトン部は6月28日に行われました
全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会に出場し、
ソングリーダー部門スモール編成において第3位に入賞しました。



8月10日から大阪で行われる全国大会への出場権を獲得いたしました。
頑張れ!浦和東高校バトン部!
詳しくはバトン部のページをご覧ください。


4/29 サッカー部 関東大会埼玉県予選第2位

本日、埼玉スタジアム第2グランドにおいて関東高校サッカー大会埼玉県予選決勝が行われました。両チームとも無得点のまま延長戦に突入し、延長後半に1点先取され、そのまま試合終了となりました。惜しくも0-1で負け、関東高校サッカー大会埼玉県予選第2位なりました。







サッカー部の皆さん、3週間、よく戦い抜きました。お疲れさまでした。
次は1か月後、茨城で戦おう!

4/27 サッカー部 準決勝 勝ちました!

本日、駒場スタジアムにおいて関東高校サッカー大会埼玉県予選の準決勝が行われました。
西武台高校と対戦し延長戦の結果、2-1で勝利しました。
浦和東高校サッカー部、関東高校サッカー大会への出場を決めました















決勝戦は4月29日11:00~埼玉スタジアム第2グランドで行われます。
頑張れ!浦和東高校サッカー部!

4/24 なぎなた部 関東大会出場決定

 4月22日(月)、23日(火)、入間市武道館において平成31年度関東高等学校なぎなた競技埼玉県予選会が行われました。その結果
★個人試合
 3位 徳永さん(2年)
 4位 金子さん(3年)
★演技
 4位 徳永さん(しかけ)・金子さん(応じ)
と入賞し、関東高等学校なぎなた競技大会への出場権を獲得いたしました。
出場を決めた金子さん、徳永さん、おめでとう!

関東大会は6月1日から茨城県武道館(水戸市)で行われます。
頑張れ!浦和東高校なぎなた部!

学校 平成31年度入学式

本日13:30より、平成31年度入学式が無事執り行われました。
新入生322名を迎え、3学年そろって、いよいよ新年度がスタートします。 

4/8 壮行会(水泳・フロアーボール)

 水泳の日本選手権に出場する入戸野(3年)さん、フロアーボールの世界選手権に出場する瀧澤(2年)くん、森谷(2年)くんの壮行会を行いました。
 
★入戸野(3年)さん
 第95回日本選手権水泳競技大会出場(4/26~4/29)
★瀧澤(2年)くん 森谷(2年)くん
 2019アンダー19 世界フロアーボール選手権大会出場(5/6~5/14)
練習の成果を発揮して、素晴らしい結果を残してくれることを期待しています。
頑張れ!入戸野さん。頑張れ!瀧澤くん、森谷くん。

3/15 天安第一高校(韓国)サッカー部との国際交流

 埼玉国際サッカーフェスティバル2019の国際交流事業として天安第一高校(韓国)のサッカー部の選手16名が来校いたしました。
 午前中は埼玉スタジアム第4グランドにて本校サッカー部との交流サッカー試合を行い、午後からは本校に移動し、歓迎セレモニーに続いて、茶道と筝曲の体験をしてもらいました。
未来を担う日韓両国の若者達がこういう交流の機会を持てることは素晴らしいことだと思います。

↑ まずは琴の演奏を聞いていただきました。

半分ずつに分かれて琴とお茶の体験をしていただきました。

最初は緊張しているようでしたが段々と上手に交流できたようです。





最後はみんな集まり、写真撮影でした。
打ち解けた、この和やかな顔と顔をご覧ください。

3/13 第34回卒業証書授与式

第34回卒業証書授与式を挙行いたしました。
御臨席いただきました御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様には、たくましく成長されたお子様の晴れ姿を目にされ喜びもひとしおのことと存じます。また、3年間にわたり、本校教育の充実と発展のために温かい御支援と御協力を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
開式のことば、国歌斉唱、校歌斉唱に続き、348名の卒業生が呼名され、代表の河西君に卒業証書を授与いたしました。







卒業生の皆さん、新しい世界へ羽ばたいてください。皆さんの活躍を期待しています。

2/5 ロードレース大会

埼玉スタジアム2002を会場に、ロードレース大会を開催いたしました。
PTA会長様を始め多くの保護者の皆様にお手伝いと応援に来ていただきました。ありがとうございました。
開会式はメインスタンドで行われました。芝のピッチを前にして段々と気分が盛り上ってきたようです。





みんな一生懸命、頑張りました。
大きな事故やケガなく終了できました。ありがとうございました。
また、会場をお貸しいただきました埼玉スタジアムの皆さま、ありがとうございました。

11/11 サッカー部高校選手権埼玉県第3位


第79回全国高等学校サッカー選手権大会準決勝  が Nack5スタジアムにおいて行われました。
昌平高校を相手に善戦いたしましたが、惜しくも0-3で敗退し第3位が決定しました。
たくさんの保護者、生徒、卒業生、関係者の皆様に応援に駆け付けていただきました。
応援ありがとうございました。
サッカー部だけでなく、応援の吹奏楽部、バトン部も頑張りました。
次に向かって、頑張れサッカー部!!
  

 

11/10 バトン部優勝・バレー部県ベスト16

★バトン部

11月9日(金)、
第34回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会が行わました。本校バトン部は見事ポンポンの部で優勝」の栄冠に輝きました。

また、11月10日(土) 駒沢オリンピック公園体育館において
2018年度関東ダンスドリル秋季競技大会NPO法人 ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン主催)が開催されました。
本校バトン部は、ソングリーダー部門Medium編成で第2位に入賞いたしました。
バトン部は来年1月に武蔵野の森総合スポーツプラザ体育館において行われます
Dance Drill Winter Cup 2019第10回全国高等学校ダンスドリル冬季大会への出場権を獲得しました。
バトン部の皆さんお疲れさまでした。頑張れバトン部!

 ↑ こちらは11/11サッカー部応援のときとバトン部の様子です

★男子バレー部

11月10日(土) 全国高校バレー埼玉大会決勝トーナメントが行わました(サイデン化学アリーナ)。
1回戦 vs越谷北高校 2-0で勝利
2回戦 vs昌平高校  0-2で惜しくも敗退
埼玉県ベスト16という結果で終わりました。よく最後まで頑張りました。バレー部の皆さんお疲れさまでした。
頑張れ!バレー部!


 
  

11/3 サッカー部ベスト4進出

第97回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会準々決勝が行われました。
本校は西武文理高校と対戦し2-0で勝利しました。
ベスト4進出です。
準決勝は11月11日(日)11:35~ NACK5スタジアムにおいて行われます。
応援よろしくお願いします。












1学年SD 笑って学ぶSDGS

笑下村塾からお笑い芸人エルシャラカーニのお二人をお招きし、SDGS(世界が2016年から2030年までに達成すべき17の環境や開発に関する国際目標)について学びました。生徒たちはお二人のトークや少人数でのワークショップ(カードゲーム)を楽しみながら、理解を深めることができました。今後、何気ない日常の中にも国際的な視野をを持ち、物事を考えて行きたいものです。

 
 
 

学校 公開授業及び第3回学校説明会

10月6日(土)公開授業および学校説明会が開催されました。
遠いところ、暑い中、皆様ご来校いただきありがとうございました。










【中学生の皆さんへ】今後の学校説明会の予定

中学生の皆さん、夏休み中は、学校説明会、UE夏Fes.に御参加いただきありがとうございました。
浦和東高校の良さを感じていただけましたでしょうか。
また、日程が合わずご参加いただけなかった皆さん、これからの学校説明会の日程をお知らせいたしますので、ぜひ御参加ください。
③第3回学校説明会 10月6日(土)14:00~ 
 12:45から授業公開も行います。
④第4回学校説明会 12月15日(土)10:00~ 
 午後に片柳コミュニティーセンターでカルチャーフェスティバルを行います。
⑤第5回学校説明会 平成31年1月26日(土) 9:50~

7/20 サッカー日本代表川島永嗣選手来校

本校卒業生である、サッカー日本代表川島永嗣選手が急きょ来校してくださいました。終業式の終了後、川島選手の来校を告げると
体育館は大きな歓声に包まれました。


 

「大きな志を持って進んで行ってもらいたいと思います。夢を持ってもうまくいかないことの方が多いと思います。うまくいかないときに、
どうやって進んでいきたいのか、人に対してどういう風に接していきたいのか、自分が人間としてどういう風にしたいのかというのを、
学校生活の中でも学んでほしいと思います。
 16年経って、今、僕がここに立っているように、皆さんにもこれから大きな未来が待っていると思います。ぜひ大きな志を持って
進んで行ってください。」と全校生徒へ向けての熱いメッセージをいただきました。

 
サッカー部部長からのお礼の言葉に続いて、生徒会長から花束を贈呈いたしました。

7/19 応急手当講習会

 本日はさいたま市の消防署の方を講師に迎え、応急手当講習会が行われました。
心肺蘇生法、AEDの使用法などについての講習を受けました。
  
   
何もないのが一番ですが、もしもの時のためにしっかり学びました。
御指導いただきました消防署の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。