新規日誌40

女子バドミントン部 3年生引退

本日、インターハイ地区予選(シングルス)があり、3年生は引退を迎えました。2年前の6月入学という変則学年ですが、修学旅行も行けましたし、冬合宿も1回だけ出来ました。代替わりになります。

さて、本校はダブルス4勝、シングルス4勝、合計8勝。現顧問が赴任した5年前からベスト32のシード権を8大会連続で取り続けてきましたが、それも途絶えました。

0

女子バドミントン部 大会初日報告

昨日、インターハイ地区予選個人戦(ダブルス)が行われました。会場の人数制限が続き、部員全員を連れていけない状態、日頃からお世話になっている保護者の応援もいただけない状態でした。さて、結果はダブルス4勝。

0

女子バドミントン部 GW後半報告

昨日、卒業生が来て楽しく試合練習を行いました。本日は、同地区校に来ていただき、練習試合を行いました。気持ちの良いプレーをする選手が多く、勉強になりました。本校はやっと、少し気持ちの入ったプレーをする時があったかな、というくらいですが、明日、インターハイ地区予選(ダブルス)がありますので、精一杯頑張って欲しいと思います。22勝3敗でした。

0

女子バドミントン部 GW中盤の報告

本日まで、南部地区の強豪校2校と練習試合を行いました。前回よりは少し改善もありましたが、まだ出来たり出来なかったりを繰り返す状況です。気持ちの面はまだまだです。42勝12敗でした。

0

女子バドミントン部 GW前半報告

本日まで、GW前半に、南部地区の強豪校(格上校)2校と練習試合をしていただきました。課題だらけでしたが、それは今まで通りのもので、新たな課題が見つかったわけではありません。何より、相手に向かっていく気持ちが芽生えず、かなり厳しい状況です。33勝33敗でした。

0

女子バドミントン部 関東大会予選会結果

4月12日(火)、サイデン化学アリーナで3か月ぶりの大会が行われました。3年生にとっては引退前最後の団体戦で、どのチームもここにかけてきたはずです。しかし、相変わらず、無観客ばかりか、チーム全員を連れていくこともできず、団体戦なのにベンチにも入れず、教育という役割を果たせているのか疑問に感じます。早くこの状況が変わることをひたすら願います。さて、本校は女子初の3大会連続、団体戦ベスト16を果たしましたが、目標の初のベスト8、県大会出場権獲得とはなりませんでした。トップダブルを残した形での敗戦ですので、顧問のオーダーミスが最大の敗因です。ただ、実力を発揮しきれない試合であったことも事実です。3週間後の5月6日からのインターハイ予選(個人戦)に向けて邁進したいと思います。コロナの猛威にさらされている中でも頑張ってくれると信じています。

1回戦 浦和東 2-0 秀明栄光

県決め  同  0-2 大宮北(6位)

0

女子バドミントン部 練習試合結果報告

先日の体験部活に参加下さった新入生の皆さん、ありがとうございました。入部して下さることを期待しています。

さて、春休みになって、練習試合が許可され、今日までにすでに、東部地区2校に来ていただきました。数か月ぶりの対外試合(UE CUPは除く)で、以前と同じような課題が全くクリアになっていないことに気づかされました。ショット力は付いてきていますが、試合力(展開力・ラリー力)が相変わらずの状態です。コロナでの練習がかなり制限された影響はあります。特にうちのような高校、つまりたたき上げるチームには厳しいです。でも、その言い訳はしたくないはずです。力をつけて欲しいと思います。結果、26勝13敗。

0

女子バドミントン部 春休み体験部活のご案内

合格した受検生の皆さん、おめでとうございます。女子バドミントン部です。充実した高校生活を送るためにも、部活動を必死に行うことをお勧めいたします。女子バドミントン部は、校外合宿・遠征等を始め、かなり意欲的な活動をしている部です。新型コロナウイルスの影響で、この2年間以上、活動を制限されモチベーションが下がるところを、みんなで自主練をしながら保ち続けてきました。この春も、すでに大会中止がありましたが、4月の関東予選から反転攻勢すべく頑張っています。ぜひ、入部を検討していただきたく、春休みに体験部活を行います。経験者、初心者、どちらも歓迎です。

日時:3月25日(金)9:00~

場所:本校体育館

持ち物:飲み物、体育館シューズ(バドミントンシューズ)、ラケット(持っている人)、タオル

*服装は、運動できる服装で構いません。登下校は私服で大丈夫です。

*体調が悪い場合は、参加を見合わせて下さい。運動中以外は、マスクの着用をお願いします。

*入学前で保険等は入れませんので、ケガ等には気を付けて下さい。

*事前に予約をお願いします。問い合わせは、野本(顧問)まで。

*他の期日でも可能な場合がありますので、問い合わせて下さい。

0

女子バドミントン部 大会結果報告

本日、関東大会1次予選(南部支部大会)が、分散会場(学校会場)で行われました。昨年は中止だったので、今年の実施は有り難いことですが、昨年同様B団体戦という、多くの選手が出場できる部門は今年も中止でした。A団体戦のメンバーになれない多くの2年生は、この2年間、出場機会を奪われ続けて春に引退を迎えます。そんな中でも頑張ってきた選手のことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。何とか3月のダブルス大会が行われることを祈ります。さて、大会は、第1シードの大宮東に勝たないと目標の地区ベスト8に入れない最悪の組み合わせになりました。また、初戦も本校と同じ9月の新人大会団体戦で、決勝トーナメント出場校かつ個人戦でダブルス・シングルスともベスト32のシード保有選手のいる大宮光陵で、本校にとって格上校です。しかし、大宮光陵に勝てばベスト16になり、団体戦2大会連続地区ベスト16という、本校にとってはまだ1度しか経験のない結果になります。そこに目標を切り替え、今日の日を迎えました。予想通り苦しい試合でしたが、何とか勝ち切ることができ、最低限の結果は確保しました。ただ、試合内容、試合運び、ラリーの質等、この上を目指すには心もとない状況でした。このまま活動が停止にならずに、練習を続けていければ、春に向けて成長できると信じています。

2回戦 浦和東 2-1 大宮光陵

3回戦  同  0ー2 大宮東

*2大会連続、団体戦地区ベスト16(本校では2回目)

0

女子バドミントン部 校外合宿最終日

3日間天候に恵まれ、本日も朝練から日の出が見えて気持ちの良いスタートでした。恒例の最終日砂浜トレーニング。1年生は勿論、2年生にとっても初めての経験。3年生が8名も参加してくれて心強かったことと思います。これで何とか、今後に繋がっていくと思います。プレーだけでなく、精神的にも強くなることを期待していますが、何よりチームとは何かを明確に理解してくれたことと思います。

練習メニュー一例:30分走、坂道ダッシュ、4コーナーリレー、流木ダッシュ、ボール投げ、ドッチボール、サッカー等。

   

0