ソフトボール部トピックス

ソフトボール部 R5新人戦県大会結果報告

新人戦埼玉県予選会 ベスト16

NEW11月4日(土)から新人戦県大会が開催され、本校ソフトボール部はベスト16の成績でした。守備・攻撃ともに、練習の成果を発揮できた場面がありました。この大会でも地区大会に引き続き、助っ人のみなさんや、3年生部員のサポートが大きな力になりました。新人戦での課題をもとに、この冬に鍛えていきます。春には、新入生を迎え、目標を達成できるチームづくりをしていきます。

日頃からチームを支えてくださる多くの方たちに感謝いたします。

1回戦 浦和東  8ー2  川口市立

2回戦 浦和東 10ー3  北部合同①

3回戦 浦和東  2-17 本庄第一

0

ソフトボール部 活動報告②

NEWさて、新チームの近況です。夏休みは、公立高校研修大会、神奈川県対外試合(宿泊遠征)からスタートしました。県内外の学校と合同チームを組んだり、助っ人を借りたりして、試合や練習をさせてもらいました。また、延べ11校の中学校とも合同練習をさせてもらいました。夏休み最後の新人戦南部地区大会は、おかげさまで本校から助っ人4名のチカラを借りて、単独チームで臨むことができました。2位トーナメント3位(南部地区第9位/19チーム)の結果でした。最終試合では、3点差を追いかける7回裏2死から四球でチャンスをつくり、なんとか打線をつなげてサヨナラ勝ちをしました。生徒たちは、この夏の貴重な経験の数々が、チーム力の向上につながったと実感できていると振り返っていました。新人戦県大会に向かって、良い準備ができるよう頑張ってまいります。そして、いつも支えてくださる多くの方々に感謝いたします。

0

ソフトボール部 活動報告①

 

NEW久しぶりの活動報告です。さかのぼること令和5年5月、数年ぶりに関東大会県予選に出場しました。6月のインターハイ県予選では、2回勝利してベスト32の結果でした。目標であるベスト8には届きませんでしたが、3年生がこの2年半で懸命に築き上げた浦和東ソフトボール部の伝統は、新チームが引き継いでくれています。

 

0

ソフトボール部 活動報告

4月に行われた関東県予選南部地区大会で県大会出場を決めることができました。この大型連休中は、前半は熊谷にて、後半は茨城県水戸市にて県内外のチームとの強化練習試合に参加させていただきました。大会前の貴重な宿泊遠征で、チーム力の向上を図ることができました。

遠征でお世話になった学校の皆さまや、いつも支えてくださる多くの方々に感謝いたします。

明日からの関東大会県予選会で、自分たちのやりたいソフトボールができるよう、全力で頑張ります。

0

ソフトボール部 新人戦県大会結果報告

新人戦埼玉県予選会 ベスト32

11月5日(土)から新人戦県大会が開催され、本校ソフトボール部はベスト32の成績で終えました。守備・攻撃ともに、練習の成果を発揮できた場面がありました。しかし、特に守備面でのミスが重なり失点につながりました。新人戦での課題をもとに、春に向けて良い準備をしていきます。

日頃からチームを支えてくださる多くの方たちに感謝いたします。

1回戦 浦和東  7ー0  久喜北陽

2回戦 浦和東  0ー10 花咲徳栄

 

 

0

ソフトボール部 活動報告

令和4年10月2日(日)に『2022湘南ソフトボールオータムフェスティバル高校女子ソフトボール研修会』に参加させていただきました。本校は、鎌倉高校会場にて、神奈川県、静岡県のチームと交流試合をさせていただきました。

中学校との合同練習も積極的におこなわせていただいております。一緒に練習した中学校が、この新人体育大会で活躍されていることを、部員一同、大変喜んでいます。本校も、11月におこなわれる新人戦県大会に向かって、良い準備をしていきます。日頃から、私たちを支え続けてくださる多くの方々に感謝します。

 

0

ソフトボール部 中学校3校と合同練習・練習試合を行いました!

令和4年9月4日(日)本校グラウンドにて、さいたま市立大谷場中学校、春日部市立春日部南中学校、草加市立谷塚中学校のソフトボール部にお越しいただき、合同練習と練習試合を行いました!

非常に暑いなかでしたが、ソフトボールの技術向上だけでなく、お互いの交流を通して共に成長しようとする姿が随所に見られる貴重な時間となりました。

3校のソフトボール部・保護者の皆さま、審判の皆さま、ありがとうございました。

0

ソフトボール部 UE夏フェス実施しました

 8/4.5の2日間、本校グラウンドにてUE夏フェス部活動体験会をおこないました。雨天によるグラウンド不良のなか、ソフトボール部の体験会にお越しいただいた中学生、保護者の方々、誠にありがとうございました。中学生のみなさんが熱心に体験会に取り組む姿に感動しました。また、本校部員も丁寧な準備や、当日も心を込めて中学生と向き合ってくれていました。

 さて、今回の体験会の両日が天候不良だったため、ソフトボール部については、8月20(土)第1回学校説明会の午後に追加で部活動体験会を実施することになりました。

 ご希望の方は、本校HP「令和4年度 UE夏フェス及び学校説明会の日程について」にあるフォームよりお申し込みください。  

 ※第1回学校説明会と部活動体験会の両方に参加する場合にはそれぞれのフォームでお申し込みください。

 8月20日(土)【予定】

 ①10:00 第1回学校説明会

 ②13:00 ソフトボール部 部活動体験会(場所:本校グラウンド)

 ※両方に参加する中学生には昼食場所を案内させていただきます。①終了後に一度グラウンドへお越しください。

 ※部活動体験会の持ち物については、UE夏フェスと同様です。

 多くのご参加をお待ちしております。

0

ソフトボール部 インターハイ埼玉県予選会結果報告

インターハイ埼玉県予選会 ベスト32

 6月11日(土)からインターハイ埼玉県予選が開催され、本校ソフトボール部はベスト32の成績で終えました。2試合連続コールドゲームで勝利し、3回戦では浦和実業学園との対戦となり、選手たちは最後まで全力でプレーしましたが、残念ながら敗戦となりました。

1回戦 浦和東 11ー4 浦和商業

2回戦 浦和東  ー1 春日部共栄

3回戦 浦和東  0ー5 浦和実業学園

 3年生は最後の大会となりましたが、部活動でのさまざまな経験を生かし、今後は進路実現に向けて頑張ってくれると思います。本当にお疲れさまでした。保護者のみなさま、いつも温かい応援ありがとうございます。

 

 

0

令和3年度新人大会 結果報告(ソフトボール部)

令和3年度新人大会の2回戦が11月12日(金)に実施され、本校ソフトボール部は川越女子高校と対戦しました。

結果は3回に逆転したものの、その後再び逆転を許し、敗戦(県ベスト32)となりました。

お忙しいなか応援にお越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、分散登校が続き、全員で練習を開始できたのは10月に入ってから。

新人大会までおよそ1か月という短い期間のなかで、仲間とソフトボールができる幸せを感じながら、チームとして成長してきました。

今大会では応援いただいている皆様の声援のなかで勝つ嬉しさ、負ける悔しさを感じることができました。

これからの厳しい冬を仲間で支えあいながら乗り越え、春に大きく成長した姿にまた声援をいただけるよう頑張ってまいります。

 

 

0

令和3年度新人大会が始まりました!(ソフトボール部)

新人大会が11月10日(水)からスタートしました。

本校ソフトボール部は1回戦で大宮商業高校と対戦し、18-1(3回コールド)で勝利することができました。

お忙しいなか、応援にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

11月12日(金)に2回戦で川越女子高校と対戦させていただきます。

一戦必勝で次戦も頑張りたいと思います。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

※観戦については、保護者のみ人数を制限して実施されております。

 保護者以外の観戦はできませんので、御了承ください。

 

 

0

令和3年度埼玉県学校総合体育大会 結果報告(ソフトボール部)

令和3年度埼玉県学校総合体育大会が6月12日(土)から開催されました。

本校ソフトボール部は1回戦で八潮高校と対戦し勝利しましたが、同日午後に行われた2回戦にて狭山経済高校に敗戦という結果となりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動が制限される期間が長く、この大会を迎えるにあたっても十分な練習ができないなか、3年生6名を中心に本当に良いチームへと成長してくれました。

コロナ禍での部活動を通して、一人もやめることなく、最後までやり切った3年生の今後の活躍を期待しています。

 

新チーム17名も翌日から練習開始!

夏季休業中の新人地区大会に向けて、心を一つにソフトボールに向き合います!

 

3年生6名 3年間よく頑張りました!!

0

大会結果報告(ソフトボール部)

令和3年度学総体兼全国総体南部地区予選が4月26日(月)に実施されました。

本校ソフトボール部はBブロックにて浦和実業学園高校・川口北高校と対戦し、2敗という結果となりました。

残念ながら県大会出場は果たせませんでしたが、チームの課題とともに、どのような力をつけていかなくてはならないのか実感した大会となりました。

新たに新入生7名を迎え、計23名で6月の学総体兼全国総体県予選会に向け、チームで一致団結して前進していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

0

大会結果報告(ソフトボール部)

新人大会県大会出場を賭けた南部地区2次予選が令和2年10月26日(月)に実施され、本校ソフトボール部はBブロックにて浦和学院高校に勝利しましたが、上尾高校に敗戦という結果となりました。

残念ながら県大会出場は果たせませんでしたが、これまでの練習の成果が発揮された場面も多くありました。

この悔しさを忘れず、これから春まで選手・マネージャー16名で支えあいながら、チームとして成長していけるよう努めていきます。

0

大会結果報告(ソフトボール部)

新チームとなって最初の大会となる南部地区新人大会1次予選大会が令和2年9月19日(土)から実施され、本校ソフトボール部はCブロック予選にて川口北高校に勝利、伊奈学園総合高校に敗戦という結果となりました。

9月21日(月)から実施された2位トーナメントでは、初戦で浦和商業高校との対戦となりましたが、残念ながら4-13で敗戦となりました。

先制したものの、守備の乱れからビッグイニングを作られ、苦しい展開となってしまいました。

2次予選大会まで時間は短いですが、1日1日を大切にしながら、チーム・個人の課題を克服し、県大会出場に向けて全員で練習に励んでいきます。

 

 

0

令和2年度埼玉県学校総合体育大会 結果報告(ソフトボール部)

8月22日(土)から実施された令和2年度埼玉県学校総合体育大会(ソフトボール競技)にて、本校ソフトボール部は浦和麗明高校と対戦しました。

結果は1-7で惜敗しましたが、3年生を中心に最後まであきらめず素晴らしい試合をしてくれました。

本大会をもって3年生は引退となり、1・2年生の新チームへ思いは引き継がれます。

臨時休業や分散登校など練習が十分にできず、大会が開催されるか不安を抱えながら、最後まで気持ちを一つにやり切ってくれた3名の3年生。

この経験が、今後の進路実現や未来の活躍につながってくれることを願っています。

また、新型コロナウイルス感染症予防対策など多くの課題があるなかで、本大会を開催いただきました県高体連(ソフトボール専門部)をはじめ、関係の皆さまへ感謝を申し上げます。

試合後みんなでお疲れさま!

 試合が終わって涙が止まりませんでしたが、最後は笑顔で集合写真♪

 3年生お疲れさまでした!(※本大会当日の写真ではありません )

 

0

練習は裏切らない(ソフト部)

本日は西部地区の学校に伺わせて頂きました。
大会前の最後の練習試合でしたが、この夏にやってきたことが試合で出せたり、出せなかったり…。
しかし、暑さに負けずに元気にソフトボールを頑張りました。
今までできなかったことができるようになってきた一年生。
先輩としての自覚が出てきた二年生。
明日、チームとしての修正をしつつ、月曜からの大会に臨みたいと思います。

試合と練習をして下さった相手校の方々。
審判をして下さった方々。
遠くまで応援に来て下さった保護者の方。
本日もありがとうございました。

0

痛恨の…(ソフト部)

本日は東部地区の学校に伺わせて頂きました。
相手に合わせることなく、自分たちのソフトボールをすること。それが大会までにすべきことです。
強風で集中力が欠けることもある中、声を掛け合って集中して取り組むことができました。

練習試合をして下さった相手校の方々。
審判をして下さった先生方。
応援に来て下さった保護者の方々。
本日もありがとうございました。

今日は写真を撮るのを忘れてしまいました。
次回は必ず…。
すみませんでした。
0

第2回宿題大会開催(ソフト部)

夏休みも残すところあとわずかとなりました。
しかし、毎日ソフトボールに励んでいる娘たちの宿題には終わりが見えません。
というわけで、今日は練習後に宿題です。
何とか終わらせようと必死に頑張っていました。
肝心のソフトボールはというと…。
台風の影響で雨が降ったり、やんだりですが予定通り進んでいます。
あとは本番に向けて最終調整の三日間となります。
0

奇跡再び(ソフト部)

今日は春休みに引き続き、神奈川県の横須賀総合さんと練習試合を行いました。

天候の影響で朝から予定していた日程ではできませんでしたが、本校で試合をすることができました。
前回同様、相手校の圧勝でした。
キビキビしており、声も出ている素晴らしいチームと対戦させて頂き感謝しています。
ソフトボールを通してたくさんのことを学ばせて頂きました。

試合をして下さり本当にありがとうございました。
0

前半戦終了(ソフト部)

今日も南部地区の学校にお邪魔して練習試合をさせて頂きました。

少しずつチームとして課題を解決しようとしている感じは伝わってきています。
そうなってくるとまた新たな課題が。
あと1週間でそこを修正できるように頑張りたいと思います。

練習試合をして下さった相手校の方々。
審判をして下さった先生方。
助っ人をしてくれた方々。
本日もありがとうございました。


いつも良い表情で写真に写る子どもたち。
この頑張りを支え、応援していきたいと思っています。



0

若者パワー(ソフト部)

本日は南部地区の学校にお邪魔して練習試合を行いました。
暑い中ですが、声を出し良い雰囲気で試合に取り組めています。
しかし、課題の解決にはもう少し時間がかかりそうです。

試合をして下さった相手校の方々。
審判の方々。
助っ人として力をかして下さった方々。
本日もありがとうございました。
そして、試合後に練習をさせて頂きありがとうございました。


子どもたちの頑張る姿を見るたびに、いつもパワーをもらいます。
そして、励まされます。
感謝しつつ、また明日から頑張ります。
0

終了(ソフト部)

本日は、他地区の学校さんに来て頂き練習試合を行いました。


自分たちのミスで点数を取られてしまうパターンが多いので、そこを修正できるようにまた明日から練習したいと思います。
4日間の合宿の中で多くのことを吸収できました。そして、チームとして団結力も高まったと思います。


練習試合をして下さった相手校の方々。
審判の方々。
手伝いに来てくれた三年生。
そして、合宿へ快く送り出し、差し入れ等もして下さった保護者の方々。

ありがとうございました。


0

合宿3日目(ソフト部)

昨日より若干涼しく感じた今日一日。
今日は三年生が忙しい中、練習の手伝いにきてくれました。

チームの課題への取り組みがなかなか成果をあげられず、時間をかけて繰り返し行えることは合宿ならではです。
明日の試合でその成果が出せるように力を合わせて頑張りたいと思います。
個々の力はついてきました。
今までできなかったことができるようになってきた一年生。
精神的に成長している二年生。
君たちの頑張る姿勢は素晴らしい。
といつもこっそり思いながら見守っています。


手伝いに来てくれた三年生。
差し入れをして下さった保護者の方。
本日もありがとうございました。
0

今日から(ソフト部)

今日から夏休み恒例の校内合宿が始まりました。
午前中は説明会の手伝いと数名の方々に部活を見に来て頂きました。

午後からはバッティングを中心とした練習。
涼しくなってから走りと守備をやりました。
暑い中ですが、今日も元気に頑張ってくれました。

合宿のために、朝早くから子どもたちを送って下さったり、差し入れをして下さった保護者の方々。
ありがとうございます。
ソフトボールでお返しできるように頑張ります。
0

局地的な雷雨が(ソフト部)

本日は荒川にて練習試合を行なってきました。
午前中2試合させて頂き、午後から練習。
ここまでは順調でしたが、片付けをしようとした矢先に天気が急変。横なぐりの雨で全身ずぶ濡れになってしまいました。
汗は流れたものの色々な物が濡れて大変でしたが、これも1つの思い出となったのでは…。

昨日とは違う課題が見つかったため、明日からの校内合宿でその課題が克服できるように頑張りたいです。

試合をして下さった相手校の方々。
審判の方々。
助っ人で力をかしてくれた生徒の皆さん。
本日もありがとうございました。
0

集中力を高める(ソフト部)

本日は南部地区の学校に伺い、練習試合をしてきました。

連日の猛暑の中ですが、元気にグラウンドでソフトボールをしています。

一球に対して全員が反応することを課題にして臨んでいますが、少しずつ声が出るようになってきています。
あとはどこまで集中力が続くかが次の課題です。
明日も試合です。
暑さに負けずに頑張って欲しいと思います。
練習試合をして下さった相手校の方々。
審判の方。
助っ人で力をかしてくれた方々。
本日もありがとうございました。

そして、試合の後に一緒に練習をさせて頂きありがとうございました。


写真は相手校の方に撮って頂きました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

0

部活動体験会(ソフト部)

本日は部活動体験会があり、多くの中学生が足を運んでくれました。

暑い中でしたが、来てくれた生徒の皆さん。
保護者の方々。
ありがとうございました。
0

日に日に黒く…(ソフト部)

本日は、練習試合でした。
昨日に引き続き暑さが厳しい中でしたが、9人は元気にソフトボールを頑張りました。
一球に対して、全員が反応すること。
一瞬たりとも気を抜かないこと。
そして、精神的に強くなること。
それぞれが自分の壁を乗り越えて、チームとしての力をつけて欲しいと思います。
試合をして下さった相手校の方々。
審判さん。
応援に来て下さった保護者の方。

本日もありがとうございました。

0

夏季研修大会(ソフト部)

本日は道満ソフトボール場にて、南部地区の研修大会が行われました。

精神的に強くなること!
今のチームに必要なことです。

どの場所でも、どの相手でも、
自分たちの良さが出せること。
そして、堂々とプレイできることが大切です。
そのためにはひたすら練習あるのみ!
頑張って欲しいと思います。

暑い中、応援に来て下さった保護者の方々。
試合をして下さった相手校の方々。
審判さん。
本日もありがとうございました。
0

すっかり夏空(ソフト部)

台風が近づく中、今日も暑い日差しが照りつける中、元気にソフトボールをしました。
午前中はさすがに暑すぎて、休みを入れながらの練習となりましたが、チームとしての課題を確認しながら声をかけあって取り組んでいました。
一人ひとりが意識高く取り組むことが全体のレベルアップにつながります。
暑さに負けずに頑張って欲しいです。

いつも写真が同じなので、違うポーズで撮ってみました。

差し入れをして下さった保護者の方。
ありがとうございました。
0

2日目(ソフト部)

今日も公立高校大会に参加してきました。

昨日の雰囲気とは違い、声を掛け合いながら良いリズムで試合を進めることができました。
今日のような試合ができるとチームとして力がついてくると思います。

二年生が安定した力を発揮し、成長著しい一年生が活躍できるようになってきている今、個人として、チームとして、より上を目指して欲しいと思います。

暑い日が続きますが、元気に頑張って欲しいです。
暑い中、応援に来て下さった保護者の方々。
本日もありがとうございました。
0

公立高校大会1日目(ソフト部)

本日は、公立高校大会に参加しました。

久しぶりに朝から晴れ、真っ赤に日焼けした子ども達でした。


試合は2つとも力及ばずでしたが、課題を解決するために頑張っていました。

明日も試合があります。暑さに負けずに頑張って欲しいと思います。



暑い中、応援に来て下さった保護者の方々。
そして、三年生。
ありがとうございました。

0

夏休みと言えば(ソフト部)

夏休みに入り、4日が過ぎました。
宿題が多数出ているため、練習後にみんなで宿題大会。
あっという間の夏休み。
早めに宿題を終わらせて、部活に励んで欲しいと思います。
0

お待たせ致しました(ソフト部)

約一ヶ月振りの更新となります。
ソフトボール部のホームページを見ていて下さっている保護者の方々。
お待たせして申し訳ありません。
今日からまた更新していきます。

本日は北部地区の学校へ伺い、試合をさせて頂きました。
この所の試合はテンポがあまり良くないため、リズムがつかめず、ミスが続いてしまっています。
しかし、その中でもチームとして、個人として強くなるために頑張っています。
夏はまだ始まったばかり。
チームが1つになって一次予選に向けて頑張ります。

試合をして下さった相手校の方々。
審判の方々。
本日もありがとうございました。
0

梅雨でも元気(ソフト部)

テストが近づく中、テスト前最後の練習となりました。
昨日の天気により、グラウンドが使えず思うように練習ができませんでしたが、梅雨空の雨雲を吹き飛ばすような元気で今日も練習に励んでいました。
0

いつもありがとうございます(ソフト部)

昨日は、三年生が練習に来てくれ後輩たちにノックをしてくれました。
久しぶりのノックで嬉しそうにしている一二年生と、ノックをする方は大変だと気付いてくれた三年生。それでも後輩たちのためにたくさんノックを打ってくれました。
ありがとうございます。

本日は保護者会が行われました。
日ごろからソフトボール部の活動に対するご理解とご協力本当にありがとうございます。
保護者の方への感謝の思いはソフトボール部の活動として返していきます。
一年間よろしくお願い致します。






0

スタート(ソフト部)

新チームかスタートして一週間が経ちました。

この一週間は色々なことがありました。

こんなスタートで大丈夫かなと思っていましたが、二年生が先輩としてどうあるべきかをきちんと見つけ、一年生が持ち前の明るさでチームに元気を与えてくれました。

まだまだ課題は多いですが、それぞれが高い意識で練習を積み重ねていくことが成長への第一歩です。

暑さに負けずに頑張って欲しいと思います。


練習試合をして下さいった相手校の方々。

審判の方々。

本日もありがとうございました。

0

素晴らしい三年生(ソフト部)

インターハイ予選。

今日で、チームを引っ張ってきた三年生が引退となりました。

どんな状況の時も、チームのことを考え、

チームのために動き、技術的にも精神的にも

支えてくれました。

たくさんの感動と希望をありがとうございました。

そして三年生3人には感謝しています。


試合は一試合目は大逆転で勝利を収めましたか、次の試合では思うようなプレイができず、負けてしまいました。


保護者の方々。

卒業生の方々。

たくさんの声援ありがとうごさいました。

応援が力をくれて素晴らしい環境の中でソフトボールができました。


0

素晴らしい先輩たち。そして後輩たち。(ソフト部)

この春卒業した先輩が大会に向けて、練習に来てくれました。
それぞれが新しい道で頑張っている中、全員が都合をつけて来てくれたことに感謝しています。
その思いに応えるかの様に、現役生徒が一生懸命取り組む姿はさすがソフトボール部だと感じます。

それぞれの熱い思いをグラウンドで発揮してくれることを願っています。
0

ファイナル練習試合(ソフト部)

今日は、このメンバーで戦う最後の練習試合となりました。
一年前にスタートを切った時には、どうなってしまうのかと本気で思っていました。しかし、子ども達がたくましく成長していく姿を間近で見ることができ、嬉しくもあり、完結してしまう淋しさもあります。
ベストゲームができるよう、最後の最後まで戦います。

相手校の方々。
審判の方々。
遠い所まで応援に来てくださった保護者の方々。
本日もありがとうございました。
0

ラスト2(ソフト部)

今日は、今のチームでの最後のホームゲームでした。
大会に向けて色々なことを試しながらの戦いでした。ピンチを切り抜けたり、打線がつながるなど少しずつ持ち味を取り戻してきました。
いつでも一生懸命で明るく頑張る子ども達の姿に励まされながら、また明日も頑張ります。

試合をしてくださった相手校の方々。
応援に来てくださった保護者の方々。
本日もありがとうございました。
0

全力で(ソフト部)

体育祭の朝。

自分達で時間を決めて集まり、体育委員会と共に準備を手伝う部員を見て感心しました。

本番が始まると自分達の仕事の他に細かい部分の手伝い等を積極的にやってくれました。

もちろん各種目にも全力で取組み、体育祭を盛り上げてくれました。

さすがソフトボール部。

何事にも全力で取組む子ども達の姿に心を打たれ、全力でサポートしていきたいと改めて感じた一日でした。

体育祭のあとは練習でした。



0

練習再開(ソフト部)

中間考査が終わり、ようやく練習を再開しました。

身体のキレはイマイチでしたが、暑い中頑張りました。

大会まで二週間を切り、どこまで気持ちを高められるかが大切です。

子どもたちの力を信じて頑張るのみ!

0

夏?(ソフト部)

テスト真っ最中です。
夏かと思うほどの暑さの中、グラウンドでは自主練習する子どもたちの姿が。

インターハイ予選の相手も決まり、いよいよ今のチームでの集大成です。
最高の舞台で魂のこもった試合ができるよう、それそれがベストの状態で戦えるよう頑張るのみです!
0

テスト前最後の(ソフト部)

本日も練習試合をしました。

久しぶりにそれぞれが自分のバッティングができました。

しかし、打ちとった打球を確実にアウトにすること。

そして、一瞬の判断を速やかにできるようにすること。

そこが課題です。

これからテスト期間に入り、しばらく試合がありませんが、各自が高い意識を持って練習に臨むと共に勉強も頑張りたいと思います。


試合をして下さった相手校の方々。

応援に来て下さった保護者の方。

本日もありがとうございました。

0

暑い中(ソフト部)

暑さが厳しい中でしたが、本日は東部地区の学校と練習試合をしました。
調子の良くない時こそ気落ちを強く持ち、自分のできることを徹底して
やって欲しいと思います。

試合をして下さった相手校の方々。
応援に来て下さった保護者の方々。
審判の方々。
本日もありがとうございました。

0

皆さんありがとうございます(ソフト部)

大型連休も気づいてみれば最終日。
この10日間でソフトボールだけでなく、
素直な気持ちや優しさ、そして人との繋がりと大変多くのことを学ばせて頂きました。
行く先で出会った全ての方々、ご協力下さった保護者の方々。
本当にありがとうございました。
このチームで戦えるのも残りわずかとなりしたが、感謝の気持ちはソフトボールでお返ししていきたいと思います。
0

人の縁(ソフト部)

縁あって、お伺いさせて頂いたご飯屋さんの大女将と交流させて頂きました。

素直な気持ちと感謝の気持ちを持ち、一生懸命頑張ることの大切さを教えて頂きました。
お忙しい中、試合会場まで足を運んで頂き声をかけて下さる姿に励まされ、もっと頑張らなければと身の引き締まる思いです。

この出会いを大切にまた明日からも頑張ります。
美味しい食事をありがとうございました。

0

思うようにはいきません。(ソフト部)

連休も後半に差しかかり、連戦が続いていますが、試合内容は思うようにいきません。
大会当日の勢いはどこへいってしまったのか…。
試合をして下さった相手校の方々。
審判の方々。
本日もありがとうございました。

明日はゴールデンウィーク最終日。
自分たちのソフトボールができるように頑張ります。

0

己を高める(ソフト部)

蒸し暑い中、今日はトレーニング日でした。

今までできなかったトレーニングができるようになってきた上級生。
そして、できないことに悔しさを感じて何とかしようとする後輩達。
互いに刺激しあいながらより上を目指して欲しいと思います。
明日から暑い中、連戦が続きます。
チーム一丸となって力を発揮して欲しいです。

0

今日は…(ソフト部)

今日も練習試合をさせて頂きました。
今日はスタートダッシュがうまくいかず、
立ち上がりに不安がありました。
しかし、それぞれが自分の役割を果たすこと、つながりを意識して力を発揮していました。


試合をして下さった相手校の方々。
審判さん。応援に来て下さった保護者の方。
本日もありがとうございました。
0

ゴールデンウィーク開始(ソフト部)

10連休初日はあいにくの天候により試合が流れてしまいましたが、今日は北部地区の学校にお邪魔して練習試合を行なってきました。

先週の大会の勢いはどこに行ってしまったのか、まだまだツメが甘く思うような試合運びはできませんでしたが、三年生の安定した活躍とスーパールーキーたちが躍動してくれました。
一年生は経験は浅いまでも意識は高く、より上を目指して頑張っています。
暑い日が続きますが、明日からもまた頑張ります。
0

魂の戦い(ソフト部)

4月22日(月)
南部地区の関東予選会が行われました。
県大会に行く最後のチャンス。
朝から選手の熱い思いを感じながら「今日こそいける」と感じていました。

一試合目はキャプテンの先頭打者ホームランで先制し、エースが粘りの
ピッチング。
最後まで集中力を切らさずにチーム一丸となって勝利をつかみ取りました。
二試合目はシード校との対戦。
暑い中、連戦となりましたがこの試合も集中力を切らさずに制し、粘りの
試合を魅せてくれました。
最後にワンプレイで逆転されてしまい、悲願の県大会出場とはなりません
でしたが、心が熱くなる試合をしてくれました。

浦和東高校ソフトボール部員は、非常に熱いハートを持っています。
ここまで熱く、一生懸命取り組むことのできる生徒たちとともに活動できる
幸せをかみしめながら、最後のインターハイ予選に向けて頑張っていきたいと思います。


0

奇跡に感謝(ソフト部)

本日は、昨年末に放送された奇跡のレッスンに出演していた横須賀総合高校さんと三年生の恩師がいる越谷南高校と練習試合を行いました。
チームとしての課題は未だに克服できず、あと一歩がなかなか前に踏み出せない日々が
続いています。
先輩たちの思いに後輩たちの思いがどこまでついていけるのか。
そこが勝負の鍵です。

助っ人に来てくれた卒業生。相手校の方。
応援に来て下さった保護者の方々。
本日もありがとうございました。


試合終了後に一緒に写真を撮っていただきました。
元気があり、きびきびしている素晴らしいチームでした。

0

花より団子?(ソフト部)

今日は練習のあと近隣の公園にて第一回お花見大会を開催しました。
春の陽気になり、一気に桜が満開となっていたため絶好のお花見日和に
なりました。
屋台で好きな物を選びみんなで仲良く桜を見ながらおいしい物を頂きました。



0

目の前の壁を全員で乗り越えるために(ソフト部)

今日は西部地区の学校へ行き、
他地区の学校さんと都内の学校さんと試合をしました。
チームとしてそれぞれがやるべき事をやる。をテーマに意識して試合を行いました。
一試合目は最後まで集中してできましたが、二試合目は悪いところを修正できずに終わってしまいました。
課題は明日からの練習で解決できるようにし、7人での最後の試合を良い形で終われるように頑張ります。
0

チームとして(ソフト部)

今日は西部地区で行われた研修大会に参加してきました。
自分たちのミスで与えてしまう点数を減らすこと。
自分たちで自分たちの空気感を作ること。
この2つを克服し、チーム力を高めて行きたいです。

新入生も来てくれて、チームとして人が増えていくことはとても嬉しいことです。
来てくれてありがとうございました。
また、助っ人として力をかして下さった相手校の方々。ありがとうございました。
0

研修大会2日目(ソフト部)

力をコンスタントに発揮することができず、今日は2試合とも負けてしまいました。

自分たちの持っている力を常に発揮できるようにまた明日から頑張ります。

本日も、助っ人に来て下さった方々。
保護者の方々。

ありがとうございました。

0

研修大会初日(ソフト部)

南部地区研修大会1日目。
1試合目はリードしながらも途中でリードを許し、最終回に追いつきましたが抽選で敗れました。
2試合目は打線が奮起し、勝利しました。

相手の気迫に押されてしまう所を気持ちで上回れるようにしていくことが更なる一歩を踏み出すことになります。

明日も力を合わせて頑張ります。
助っ人に来てくれた方々。
応援に来て下さった保護者の方々
ありがとうございました。
0

気持ちを鍛えたい(ソフト部)

北風が吹く中、本日も練習試合を行いました。
気持ちの差。
勝負所でいかに平常心で臨めるか。
相手の気迫に負けない強い気持ち。
そこを意識して春休みチャレンジしていきます。


練習試合をして下さった相手校の方々。
助っ人として力を貸してくれた方々。
審判をして下さった方々。
本日もありがとうございました。
0

冬に逆戻り(ソフト部)

昨日までの陽気はどこへいってしまったのかと
思うほどの寒さの中、本日も練習試合を行いました。

力はついてきてはいるものの先を読む力、勝負のポイントを
見極める力。そういうところまで考えられる力を身に着けて
いけるようまた明日も頑張ります。

試合に来て下さった相手校の方々。
助っ人で力をかして下さった方々。
審判さん。
応援に来て下さった保護者の方。
ありがとうございました。

0

雨にも…風にも…試合には…(ソフト部)

朝の雨で試合開始が危ぶまれましたが、本日も無事に練習試合を行うことができました。

チャンスの場面で平常心でプレイできる強い精神力を鍛えていき、4月の公式戦に向けてもうひと踏ん張りしてみます。

試合をして下さった相手校の方々。助っ人として力を貸してくれた方々。応援に来て下さった保護者の方。

ありがとうございました。


0

予定(ソフト部)

3月の予定

23日(土)練習試合(本校)
24日(日)練習試合(本校)
25日(月)練習
26日(火)研修大会(荒川G)
27日(水) 〃
28日(木) 〃 (上奥富)
29日(金)練習試合(本校)
30日(土)遠征
31日(日)休み

4月からソフト部に入ろうと考えている方。
春休み中からぜひ顔を出しに来て下さい。
0

勝負所で(ソフト部)

週末は両日共に本校にて練習試合を行いました。

チャンスの場面であと一本打つこと。
ピンチの場面であとアウト一つが取れること。
そこで平常心が保てるように明日からまた練習していきます。


来て下さった相手校の方々、審判さんありがとうございました。

0

お返しは…(ソフト部)

一ヶ月前に子ども達からもらったバレンタインのお返しを渡しました。



嬉しそうな顔をしている子ども達を見て、ほっこりした気持ちになりました。
0

最後の(ソフト部)

卒業式の朝。先輩方との最後のお別れをしました。
数週間前から準備をし、感謝の気持ちを形にしました。
先輩方からもプレゼントを頂き、最後の思い出づくりに花を咲かせました。

0

先輩のために(ソフト部)

明日の卒業式に向けて会場準備。


先輩方の大切な日を素晴らしいものにするために力を注ぎました。



誰かのために陰で頑張れる。そして、それを苦にせずできる。素晴らしい娘たちを褒めてあげたいです。



そのあとはもちろん練習でした。


0

卒業おめでとう(ソフト部)

今日は、三年生とのお別れ試合。

保護者の方や卒業した先輩の力を借りながら、このメンバーでする最後のソフトボールとなりました。

試合は、たくさんの笑顔の中で行いながらも時に真剣勝負をし、名勝負を魅せてくれました。

試合の後は、みんなで食事をしました。

そして、三年生や保護者の方々から3年間の想いを話して頂きました。

ソフトボール部で学んだことを大切にし、新しいスタートを切って欲しいと思います。

お忙しい中、来て下さった保護者の方々、先輩。本当にありがとうございました。


来年も実施予定ですのでよろしくお願いします。


0

ギリギリでした(ソフト部)

今日は西部地区の学校と練習試合をしました。
久しぶりの試合だったため、色々なことを思い出しながら声をかけ合いプレイをしました。

人数が足りなかったため、教え子の力も借りつつ相手校にも無理なお願いを聞いて頂きました。
本当にありがとうございました。

明日は、三年生とのお別れ試合です。
0

久しぶりの(ソフト部)

入試休みを挟み久しぶりの授業と練習でした。
春の陽気になり花粉も飛んでいますが、元気に頑張っています。

このメンバーでの練習もあと一ヶ月です。
7人でできることを全力でやりきって4月を迎えたいと思います。
0

勉強の合間に(ソフト部)

現在、学年末考査真っ最中です。
勉強にも一生懸命取り組む部員ですが、テストが終了後
グラウンドで身体を動かす姿が見られます。
入試休みを入れるとかなりの期間、活動をすることができなくなる中で、
時間を見つけて身体を動かし、勉強にも取り組むことができるあの子たちを見ると
感心するとともに応援していこうと改めて感じさせられます。
0

充実(ソフト部)

朝から強い風が吹く中、本校で練習試合を行いました。
4月の公式戦に向けて、3試合できることは大変ありがたいことだと思います。
相手校の先生、選手、保護者の方々。
寒い中ありがとうございました。


まだまだ課題はありますが、明日からひたすら勉強に全力投球で頑張ります。
0

何にも頑張る(ソフト部)

今日から、考査一週間前。
恒例の勉強会です。
毎回思いますが、ソフトボールだけでなく勉強でも頑張れる
7人にはとても感心します。

昨日は三年生も含む、部員たちからバレンタインのお菓子を
もらいました。
限られた時間の中で一生懸命作ってくれたことに感謝。


0

色んなモノ投げ大会(ソフト部)

本日開催予定のバッテリー講習会は昨日の雪のため中止となりました。

一年に一度降る雪を満喫しながら、練習前に雪合戦。
そして、一週間遅れの豆まき大会をしました。

もちろんのことですが、練習も頑張りました。

0

走りきりました(ソフト部)

ロードレース大会。
悔いのない走りができた人も、そうでない人も頑張りました。

が、しかし…目標に届かず、埼玉スタジアムをもう一周。
その後、お手伝いをして解散。

この時期はたくさん走れて下半身の強化にもつながっているので、ロードレースが終わっても強度を落とすことなく頑張りたいと思います。



よく見るとこの写真には違いが…。
気づいた方は凄いです。
0

本当の春はいつになるのか…(ソフト部)

今週末は天候も良く、ソフトボール日和となりました。
今日は西部地区の学校さんと練習試合をさせて頂きました。

それぞれの気持ちに余裕を持ち、練習の成果を発揮するまでにはもう少し時間がかかりそうです。

節分の豆まきは明日やります。
ひと足先に鬼が現れました。

0

強風の中(ソフト部)

三年生への感謝の気持ちを1分間に込めました。

練習の成果が出たかどうかは本番のお楽しみ。

強風の一日。

そんな中、ひたすら

ラン!

どこまで自分のことを追い込み、高めていけるのか成長が楽しみです。




0

まさかの(ソフト部)

4月から積み重ねてきた日誌が消えてしまいました・・・。
言葉にならないほどのショックが・・・。
今日からまた、地道に更新していきます。
今後ともよろしくお願い致します。

先週から走ることを意識して練習に取り組んでいます。
足腰や気持ちを鍛えプレイにつなげていこうとしています。
冬にどれだけのことをやりきれるかが勝負のカギだと思います。
チーム一丸となって頑張ります。

0