カテゴリ:展示

【図書館】展示替えしました

こんにちは。

図書館の展示を入れ替えましたので、お知らせします。

 

【図書館前のショーケース】

図書委員おすすめ本のPOPを展示しています。

 

力作揃いです!

図書委員のみなさんの、本に対する愛が伝わってきます♡

POPを作った本は図書館で展示していますので、ぜひ読んでみてください。

 

 

【カウンター前】

今回のテーマは、食欲の秋にちなみ「美味しい本」。

見ているだけでお腹が空きそうな本ばかり。

 

ちなみに司書のおすすめ

『和菓子のアン』(坂木司/著 光文社 2012.10)

みなさんは、和菓子好きですか? この本を読むと、無性に和菓子が食べたくなります!

 

『妖怪アパートの幽雅な日常』(香月日輪 講談社 2008.10)

主人公が住むアパートは、人呼んで「妖怪アパート」。

そこの賄いのるり子さんが作る料理がとても美味しそうなのです。ここに住みたい…。

 

【カウンター横】

テーマは「500人以上待ちの本」。

さいたま市立図書館で500件以上予約が入っている本を集めました。

前回好評の展示、第2弾です。

あの本も、この本も、ここなら今借りられます。

 

 

明日、明後日は文化祭です。一般公開ありの文化祭は久しぶり。みなさん楽しんでください!

文化祭中も図書館は開館しています。

0

【図書室】12月展示

12月の展示をご紹介します。

テーマは「冬を楽しもう」

クリスマス関連の絵本、インドアゲームの本、ウィンタースポーツの本、季節の本等を集めました。

コロナ禍2年目の今年もあとわずか。皆さま、色々な楽しみ方で冬をお過ごしください。

 

昨年に引き続き、今年もクリスマスツリーを設置しました。3年生が飾り付けてくれました。

ツリーは入口付近にありますので、皆さまぜひお立ち寄りください。

 

 

【報告】秋の読書キャンペーンで実施した「私の推し本~POPでビブリオバトル」のチャンプ本が決定しました。

チャンプ本『魔術師(乙女の本棚シリーズ』(谷崎潤一郎著、しきみ絵) 16票

バトラーの皆さま、投票に参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

0

【図書室】9月展示

9月の展示をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイン展示では「マイクロツーリズム」と題して埼玉特集を組みました。

gotoトラベルキャンペーンで遠出をする前に、地元埼玉の魅力を再確認しませんか?

という意図がよく伝わったのか、

「これ、うちの近くだ」「へー知らなかった!」という声がちらほらと聞こえてきました。

生徒・職員ともによく興味を持ってくれた展示だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員によるショーケース展示のテーマは「スポーツ」

残念ながらオリンピック・パラリンピックの開催とはなりませんでしたが、この時間で観戦の楽しみ方の予習ができると関連本を紹介してくれました。

6冊中4冊はサッカー関連で、大変浦東生らしい展示になりました。

 

 

 

0

1月展示

今日から2月になりましたね。
1月の展示をご紹介します。





2月には3年生が家庭研修期間に入るため、
図書館では「新生活」をテーマに
進学先・就職先で役立つ本や、
ひとり暮らしをする生徒向けに家事スキルが上達するような本を揃えました。





館外ショーケースでは
「冬」をテーマに図書委員がオススメ本を紹介してくれました。





正月明けということでプチ企画「福袋」を31日まで実施していました。
貸出手続きをしないと中身がわからないドキドキの福袋、
借りてくれた子たちには好評でした。

0