校長通信

校長通信

2月21日(水)図書委員会と紀伊国屋さいたま新都心店とのコラボフェアが埼玉新聞に掲載

 紀伊国屋さいたま新都心店様の御厚意で、フロアーの一角をお借りして、1月11日(木)から2月28日(水)まで浦和東高校図書委員会のコーナーを昨年に引き続き設置させていただきました。テーマは「大人になったとき、自分の子供に読ませたい本」とし、各クラスからお勧めの本が2冊、約50冊置いてあります。本日、埼玉新聞にこの内容が掲載されました。ぜひとも足を運んでいただければと思います。

2月20日(火)あいさつ運動(PTA)

     昨年度から毎月、第三火曜日に実施することになった、PTAあいさつ運動です。PTA役員の方々が、生徒昇降口で生徒に「おはよう」と声をかけ、生徒も「おはようございます」と返してくれます。あいさつの大切さは、誰もがわかっていると思うので、その意識付けと1日のスタートを気持ちよく始められるようにということです。朝のあいさつは、元気の源だと思います。今日は、本年度、最後のあいさつ運動となりました。PTA役員の皆様、1年間ありがとうございました。

2月4日(日)図書委員会と紀伊国屋さいたま新都心店とのコラボフェアについて

     昨年に引き続き、紀伊国屋さいたま新都心店様の御厚意で、フロアーの一角をお借りして、1月11日(木)から2月28日(水)まで浦和東高校図書委員会のコーナーを設置させていただきました。テーマは「大人になったとき、自分の子供に読ませたい本」とし、各クラスからお勧めの本を2冊を置いてあります。本日、紀伊国屋さいたま新都心店様に御挨拶させていただきました。置いてある本をみて、各クラスで選んだ理由や背景を私なりに考えてみました。どのような本があるか、ぜひとも、足を運んでいただければと思います。

2月3日(土)PTA第2回理事会

     第2回PTA理事会を食堂で行い、今年度の総括や来年度の事業計画、各専門部の新旧の引継ぎなどを行いました。日頃から理事の皆様の御協力のおかげで、スムーズな学校運営を実践することができています。特に3年生の理事の方々には、3年間本校の様々な教育活動を支えてくださいまして心より感謝申し上げたいと思います。今後も浦和東高校を応援してくださればと思います。

 

2月2日(金)ロードレース大会

 埼玉スタジアムランニングコースで男子10Km、女子7Kmで行いました。準備運動からお互い声を掛け合って、学校全体の雰囲気を盛り上げてくれていました。スタートでは緊張したみたいですが、ゴールした後は、充実感に満ちた顔をしていました。生徒の皆さんよく頑張りました。

2月1日(木)さいたま市立美園中学校体験授業

コロナ禍においては実施できなかった体験授業ですが、昨年から再開して実施しています。

このたびはさいたま市立美園中学校2年生の皆様に本校の国語と理科の授業を体験していただきました。

授業を担当した2人の先生方も一生懸命授業の準備をして臨みました。美園中学校の皆様、ありがとうございました。

1月31日(水)第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)

    昨年度までの学校評議員会を今年度から外部委員9名と校長を入れた10名の学校運営協議会とし、6月の第1回に引き続き第2回学校運営協議会を開催しました。委員の方々は、その関係のエキスパートの方々なので、我々が気付かない様々な御意見をいただきました。特に生徒6名との話し合いでは、生徒目線の考えを聞けてとても良かったです。学校は、閉鎖的な部分もあるため、社会で活躍されている委員の皆様の考え、御意見は学校運営の参考になりました。本日、御参加いただきました委員の方々に心より御礼申し上げます。

 

1月27日(土)第4回学校説明会

第4回学校説明会を開催しました。私から御挨拶をさせていただき、学校紹介ビデオをみました。その後、教務、進路、入試について詳しく説明をしました。お越しいただいた方々に御礼申し上げます。

1月25日(木)SNSに起因した犯罪被害防止・健全育成キャンペーンに参加

イオンモール浦和美園店にて実施された埼玉県警察本部主催の「SNSに起因した犯罪被害防止・健全育成キャンペーン」に本校生徒会の生徒2名が「一日キャンペーン応援隊」として参加させていただきました。広報物を配布しながら他の参加者ともにPRを行いました。

 

1月22日(月)県立浦和特別支援学校とのふれあい交流会

本校生徒会の生徒15名と浦和特別支援学校の生徒で、今年も「ふれあい交流会」を実施させていただきました。浦和特別支援学校から「ジェスチャークイズ」を行い、その後本校から「間違い探しゲーム」を行いました。リモートでの実施でしたが、両校で考えたゲームを通して楽しい時間を共有し、交流を深めることができました。浦和特別支援学校の皆様、ありがとうございました。