男子テニス部トピックス
【男子テニス部】9月上旬活動報告
最近の放課後練習の時間は秋を感じます。今年の猛暑
乗り越えた
8月末の新人大会南部地区予選敗退とリーグ戦の内容を受けて、9月上旬の放課後練習は基礎をじっくり見直すメニューに取り組みました。また、必要時には個別メニューで課題改善に努めています。「どんな状況でも自信を持って入る球」を各自が身に付ける必要があります。
チームに&個々に課題があり、それを克服しようと努力しています。ある意味今までのテニスを“壊す”部分も必要になってくるので、産みの苦しみも多くありますが、粘り強く頑張ります
9/14、浦和商業高校と練習試合をさせていただきました。練習の内容を試合で出す意欲が見られました。競った試合が多く、緊張感を持って34対戦実施しました。先生、選手の皆さん、ありがとうございました。
★中学生の部活動見学歓迎します。部活に関する質問等については顧問・仲村(学校代表048-878-2113)までお問い合わせください。
★男子テニス部のインスタグラム↓では、(ほぼ)毎日活動の様子を配信しています。ぜひご覧ください。
(文責 仲村)
【男子テニス部】日本代表戦を観戦してきました!
9/13、国別対抗戦「デビスカップ」日本代表vsドイツ代表の対戦を有明コロシアムに観戦しに行ってきました
ダブルス1試合、シングルス1試合を観戦・応援できました。日本代表は残念ながら敗れてしまいましたが、本物のプレーを肌で感じ、大いに楽しみ、また勉強になりました。自分のプレーにも活かしてほしい
それに今回の経験をきっかけに、部員がテニスをますます好きになってくれたらとてもうれしい
★中学生の部活動見学歓迎します。部活に関する質問等については顧問・仲村(学校代表048-878-2113)までお問い合わせください。
★男子テニス部のインスタグラムで(ほぼ)毎日活動を発信しています。ぜひご覧ください
(文責 仲村)
【男子テニス部】インスタグラム開設!
浦和東高校男子テニス部のインスタグラムページを開設しました
こまめに部活動の様子を配信していく(つもり)です
こちらからも、応援よろしくお願いいたします
(文責 仲村)
【男子テニス部】南部地区学校対抗リーグ戦 入替戦
南部地区学校対抗リーグ戦の4部‐5部入替戦 4部の本校は5部の川口市立と対戦しました。
<結果>
vs川口市立高校 2-1勝
S 鈴木(2年) 6-4〇
D1 清野・廣瀬(2年・1年) 6-3〇
D2 清水・大倉(1年・1年) 1-6✕
上記の結果により、4部リーグ残留となりました。
我慢の展開でした。S・D1両方ともリードされて始まり中盤の粘りでなんとか逆転。緊張感の中でストロークをしっかり振れたこと、この1週間の練習の取り組みが出せたと思います。しかし2本取って迎えたD2はラリー力で支配されて落としました。
まだまだ課題も多く残りましたが、チームで勝ち取ったこの1勝を大切にし、冬のリーグ戦では3部昇格を目指します
(文責 仲村)
【男子テニス部】南部地区学校対抗リーグ戦
8/24、南部地区学校対抗リーグ戦(南部地区4部)を戦ってきました。
現在本校は4部3位(地区18位相当)です。
<結果>
①vs武南高校 2-1勝
S 清野(2年) 6-1〇
D1 鈴木・清水(2年・1年) 5-6✕
D2 大倉・廣瀬(1年・1年) 6-3〇
②vs大宮南高校 1-2負
S 清水 3-6✕
D1 鈴木・大倉 3-6✕
D2 清野・廣瀬 6-4〇
③vs蕨高校 0-3負
S 清野 2-6✕
D1 鈴木・清水 3-6✕
D2 大倉・廣瀬 5-6✕
④vs栄北高校 0-3負
S 鈴木 3-6✕
D1 大倉・小川(1年) 2-6✕
D2 清野・廣瀬 1-6✕
全体成績 1勝3敗 5チーム中4位
5部2位(川口市立高校)との入替戦へとまわります。上位進出、3部昇格が目標でしたが、悔しい結果となりました。
個人戦の敗戦から得た課題(前回記事にあります)を全員で乗り越える意識で臨み、自分の力を信じて出し切ることがテーマでした。個人戦と比べるとメンタル面で戦えた試合は多かったですが、まだまだまだまだ技術不足。また、勝ちが必要だった蕨高校との対戦では、重要な局面で弱気になってしまう同じ反省を繰り返してしまいました。
入替戦は9/7に予定されています。最高の準備をして全力で臨みたいと思います。
夏の最後悔しい結果が続きましたが、2学期以降の練習で、チーム一丸乗り越えていきます
引き続き応援よろしくお願いいたします。
(文責 仲村)
【男子テニス部】新人大会南部地区1次予選(ダブルス)
8/22、新人大会南部地区1次予選(ダブルス)に5組が出場しました。
結果は、残念ながらいずれのペアも敗退でした。
今回出場10名のうち9名が初心者の1年生だったため、厳しい試合が多くなることも想定していました。しかし、残念だったのは1年生が勝負を意識して(これは悪いことではありません!)必要以上に固くなってしまっていることでした。ミスを恐れすぎてしまいました。もっと自分が練習で取り組んできた事を思い切って出して欲しかったという試合がいくつかあり、とても悔しかったです。
23日のミーティングでは
「取り組んできた事に自信を持つこと」
「緊張感を持ちながらテニスを楽しむこと」
を目標に、初心に還って24日の学校対抗リーグ戦に臨むことを確認しました。
8/24、「学校対抗リーグ戦」は現在南部4部に所属しています。部員一丸挑戦者として、3部昇格に挑みます。応援よろしくおねがいいたします
【男子テニス部】新人大会南部地区1次予選(シングルス)
8/21、新人大会南部地区1次予選(シングルス)に11名が出場しました。
【結果】
ブロック4位(南部地区ベスト128)
鈴木詠真(2年・さいたま三室中)
清野結月(2年・県外中)
大倉正太郎(1年・さいたま土呂中)
ブロック2位(南部地区ベスト64)が2次予選進出(そのうち44名が県大会進出)します。したがって、残念ながら本校から進出者を出すことはできませんでした。
悔しい結果ですが、多くの部員にこの夏の上達が見られたと思います。自分のテニスをやり切った試合を見ることもできました。しかし、この先もう一つ勝つ、ここが大変です。
大会後は切り替えて明日のダブルスに向けて練習を行いました。ベストを尽くしていきます。ダブルスには5組が出場します。引き続き応援よろしくお願いいたします
(文責 仲村)
【男子テニス部】新人大会地区予選に向けて!!
8/21~24に行われる新人大会南部地区1次予選に向けて、集大成の時期に入っています
8/12は越谷南高校と、8/18は川口北高校と練習試合をしていただきました。越谷南、川口北は過日の埼玉県国公立大会でそれぞれ1位・2位となり関東公立大会に出場しているチーム。技術で圧倒される試合も多く、自分達の課題が浮き彫りになりました。
2日ともほとんど勝つことができませんでした。が、その中でも課題に懸命に取り組む姿勢が部員に見られ、また、この夏の経験を経て自身の課題を言語化する力が付いてきていると感じました。
8/19、20の2日間は課題を基本の球出しで確認し、ラリーやマッチの中でさらに確認しました。
課題に最後の1日までとことん向き合い、挑戦したいと思います
新人大会南部地区1次予選 男子テニス部 応援よろしくお願いいたします
8/19,20は、OBの先輩に練習のサポートをいただきました 感謝
(文責 仲村)
【男子テニス部】夏休み 練習頑張ってます!!
今年も一層の猛暑ですが、男子テニス部員11名、毎日コートで活動頑張っています
(部員も顧問も日焼けこんがり(丸焦げ)です)
7月末~8月上旬は、ここまでの「ボールを入れる」という目標からステップアップし、動きの中での正確性を高めることや、ラケットを振ってショットに強度を出すことに重点的に取り組みました。少しずつですが上達が見られてきました。基礎体力トレーニングも欠かさず毎日実施しています。基礎が付き、1年生は入部当初とは雲泥の差です。
本当に本当に厳しい暑さの中ですが、大きく体調を崩すこともなく、ここまで頑張れて来ています。今年のチームは技術はまだまだですが、タフな気持ちと体力が付いてきたのを感じます。今後の成長に期待できます。
また、7月下旬以降も多くのチームと練習試合をさせていただきました。
●7/30 vs岩槻(@岩槻)
●8/3 vs久喜北陽(@浦和東)
●8/6 vs与野(@浦和東)
●8/9 vs鳩ヶ谷(@浦和東)
●8/10 vs正智深谷(@浦和東)
●8/12 vs越谷南(@越谷南)
どの練習試合も負け越しましたが、部員が自分の課題を感じ、試合の中でそれを修正することがだんだん出来るようになってきました。それぞれのチームの皆様、ありがとうございました!!
夏休みも終盤に差し掛かります。ここまでの活動をしっかり振り返り、新人大会地区予選に向けてまとめの期間に入ります
勉強も頑張ってます!?
(文責 仲村)
【男子テニス部】埼玉県国公立高校大会2日目 結果報告
1日目ベスト16に入って敗退した8校での順位決定戦を行いました。どのチームも実力は自分達よりも上、思い切りチャレンジの気持ちで臨みました。
<試合結果>
●順位決定戦① vs所沢北高校 1-4負
S1 鈴木(2年) 0-6✕
D1 大倉・廣瀬(1年・1年) 1-6✕
S2 清野(2年) 5-5で相手棄権〇
D2 小川・筒井(1年・1年) 2-6✕
S3 清水(1年) 4-6✕
●順位決定戦② vs市立浦和高校 1-4負
S1 清野 3-6✕
D1 鈴木・大倉 6-1〇
S2 清水 3-6✕
D2 筒井・小島(1年) 6(2)-7✕
S3 廣瀬 0-6✕
●順位決定戦③ vs鳩ヶ谷高校 2-3負
S1 鈴木 0-6✕
D1 大倉・廣瀬 7-6(3)〇
S2 清野(2年) 6-6で棄権✕
D2 小川・筒井 6-3〇
S3 清水(1年) 1-6✕
最終順位 16位
上記のように残念ながら2日目は全敗となりました。上位同士の対決となるシングルスでなかなか取れないこと、受けのテニスで攻撃的なショットへの対応が後手になっていることが課題です。夏休みの練習で克服していきます。
今回、悔しい試合も多かったですが、部員の頑張りでベスト16に入り、実力のある多くのチームと真剣勝負を重ねることができたことは、何にも代えがたい財産です部員にとってはここまでの努力が一つ報われ、大きなモチベーションを得ることができました。
この2日間の経験をただの思い出にせず悔しさ・課題を胸に刻んで、新人大会に向けて頑張ります。
(文責 仲村)