校長通信

校長通信

「第21回 日本ろう者バドミントン選手権 熊本大会」出場

  本校、女子バドミントン部の1年生大田さんが、「第21回 日本ろう者バドミントン選手権 熊本大会」に出場する旨の報告がありました。この大会は、(一社)日本デフバドミントン協会が主催する全国大会で、国内の主大会をはじめデフリンピック等の国際大会に出場する選手を育成することを目的とした大会です。

 私も日頃から「チャレンジ」をキーワードに話をしていますが、今回の大会出場は素晴らしい「チャレンジ」だと思います。今現在、自分の力が全国でどれくらいの位置にあるのか、自分の力が全国のトップアスリートにどれくらい通用するのか、浦東プライドを胸に「チャレンジ」してきてください。大会は、10月11日(土)、12日(日)熊本市総合体育館(ナースパワーアリーナ)で開催されます。皆さん、応援の程よろしくお願いいたします。

10月4日(土)男子テニス部 新人戦県大会出場決定

 男子テニス部が、本校を会場に新人戦県大会の出場をかけた南部地区予選会に臨みました。勝敗に関してのルールは男子テニス部のページにも掲載されていますが、ダブルス2ペア、シングルス3人の5試合が行われ、3勝した学校が勝利となる団体戦です。予選1回戦目は浦和商業高校。前半はリードを許す展開の試合もありましたが、仲村先生のコーチングと部員たちの応援により、徐々に流れを引き寄せ最終的には5戦全勝で勝利、粘り強さを見せました。県大会決定戦では川口東高校と対戦し、流れをそのままに4勝、1シングルスは天候の関係で打ち切りとなりましたが、全試合負け無しで県大会出場を決定しました。10月31日から行われる県大会では、よりレベルの高い学校との対戦になりますが、浦東らしい最後まであきらめない気持ちを持って、チーム一丸となり臨んでください。期待しています。また、同日、女子テニス部も別会場で南部地区予選会を戦いましたが、県大会決定戦で、浦和ルーテル学院高校に敗れてしまいました。女子部の分まで男子部頑張れ!

!

サッカー部シュート版改修工事終了

 

 サッカー部等が使用しているシュート版の改修工事が終了しました。引き続き、シュート力向上に向け練習に励んでください。

10月1日(水)「赤い羽根共同募金運動」開始

 本日から、「赤い羽根共同募金運動」が全国一斉に展開されます。本校でも、生徒会を中心に募金運動が展開されました。募金に協力してもらった生徒諸君、ありがとうございます。

9月29日(月)「自転車ヘルメット着用モデル校」横断幕伝達式

 本日、浦和東警察署交通課長 上山 明 様に御来校いただき、「自転車ヘルメット着用モデル校」横断幕伝達式を行いました。引き続き、生徒会及び有志部活動の啓発活動により、本校生徒の自転車乗車用ヘルメットの着用率向上に取り組んで参ります。そして、その活動が『さいたま市』のヘルメット着用率の向上につながり、少しでも自転車乗車中の重大事故減少の一助となればと願っております。

9月28日(日)女子バスケットボール部 リーグ戦プレーオフ結果

  9月28日(日)、女子バスケットボール部が今年度から開催されているリーグ戦に全勝し、来年度上位リーグ昇格を掛けたプレーオフに臨みました。対戦相手は浦和北高校でしたが、結果は90対65で勝利し、次年度の昇格を決定しました。今後も、パス・キャッチ・シュートの精度を上げるとともに、苦しい時の一歩を大切にできるよう頑張ってください。期待しています!!

9月27日(土)「第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部地区予選会(男子)」

 9月27日(土)、本校において「第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部地区予選会(男子)」が行われました。本校男子バレーボール部は、2回戦目から出場し、浦和麗明高校と対戦しました。結果は、セットカウント0対2で敗戦してしまいましたが、今後の努力次第では、非常に期待の持てる試合内容だったと思います。今後は、すぐに1年生大会、そして、1月には新人戦が開催されます。今回の敗戦を糧に、目標達成に向け頑張ってください。

9月24日(水)令和7年度 交通安全優良学校感謝状受領

 9月24日(水)埼玉会館大ホールにおいて開催された、「令和7年度交通安全功労者等表彰式」に出席してまいりました。その中で、昨年度県教育委員会から委嘱された、「自転車ヘルメット着用推進校」としての取組が評価され、埼玉県警察本部長・埼玉県交通安全協会長賞の交通安全優良学校として、感謝状をいただいてまいりました。

 しかしながら、本校の実情としましては、ヘルメット着用の生徒心得への明文化や啓発活動等継続中ではありますが、道路交通法では、自転車用ヘルメット着用が努力義務化ということもあり、まだまだ着用率は低い状況です。交通安全全般のルールやマナー指導とともに、ヘルメット着用の着用率向上を目指し、引き続き重大交通事故0件継続を目標に取り組んでいく所存ですので、ご家庭におかれましても、お子ざまへのご指導等ご協力の程よろしくお願いいたします。

9月23日(火)男子バドミントン部 関東公立高等学校大会出場決定

 9月23日(火)、「令和7年度関東公立高等学校バドミントン大会埼玉県予選」が行われ、本校男子バドミントン部がみごと優勝し、関東大会への切符を手にしました。

 それぞれの選手の技術、チーム一丸となった応援の雰囲気や選手へのサポート、本校男子バドミントン部の姿は、見ていて清々しく、また正々堂々と県の代表としてふさわしいチームだと感じました。素直にかっこよかったです。今後も、技術力はもちろん、人間形成も含め、より向上できるよう努力を積み重ねていってください。先ずは、関東大会出場おめでとう!!

9月20日(土)埼玉県高等学校女子サッカー選手権大会

  女子サッカー部が、埼玉県高等学校選手権大会1回戦、浦和西高校と対戦しました。唯一の3年生GK西山さんの好セーブもあり善戦しましたが、残念ながら0対1で惜敗しました。創部2年目の女子サッカー部ですが、強豪校相手に最後まであきらめず、全員が走り抜きまた、チーム一丸となった応援など、浦東らしい素晴らしい試合だったと思います。今後の女子サッカー部の活躍に期待します。