校長通信
12月16日(月)防火・防災避難訓練
防火・防災避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、最初に教室において動画視聴、その後、地震発生によるシェイクアウト訓練に続き、火災発生を想定したグランドへの避難訓練を実施しました。避難点呼後は、さいたま市緑消防署の宇佐美隊長から講話をいただき、学年別の訓練及び体験に取り組みました。
学年別の訓練及び体験では、1年生は消火器体験、2年生は救助袋体験、3年生は煙体験を消防署の方々の指示のもと実施しました。いつ起こるかわからない災害に対し、日ごろから防災意識を持ち生活してほしいと思います。
12月14日(土)第3回 学校説明会
第3回学校説明会を実施しました。
今回の説明会では、部活動(サッカー部応援・吹奏楽部・なぎなた部・バトン部)の発表と、学校概要の説明、その後、施設見学及び、部活動見学という内容で実施しました。当日は、210組(420名)と多数の申し込みがあり実施できましたこと、お礼申し上げます。短い時間ではありましたが、本校の魅力を少しでも感じていただき、志望校選定の一助にしていただければと思います。第4回学校説明会が最後になりますが、令和7年1月25日(土)に実施いたしますのでよろしくお願いいたします。
美園南中学校図書委員会コラボ企画「POPによる本紹介」
12月13日(金)から、美園南中学校図書委員会と浦和東高校図書委員会コラボ企画として、「POPによる本紹介『読書初心者にお勧めの本』」と題し、埼玉高速鉄道浦和美園駅構内に美園南中学校図書委員と本校図書委員が共同で作成したおすすめ本紹介を展示しています。是非、近くまでおいでの際は立ち寄っていただきたいと思います。展示期間は下記をご覧ください。また、浦和美園駅以外でも展示する予定ですので、是非ご覧ください。
〇埼玉高速鉄道浦和美園駅 2024年12月13日(金)~2025年1月15日(水)
〇さいたま市立美園図書館 2025年1月21日(火)~2月16日(日)予定
〇旭屋書店イオンモール浦和美園店 2025年3月8日(土)~3月30日(日)予定
12月9日(月)第3学年「年金セミナー」実施
日本年金機構浦和年金事務所の森田修様を講師としてお呼びし、年金との関わり及び、将来の役立てについての講話による、「年金セミナー」を実施しました。
12月9日(月)第1学年「自走式ヤングケアラー伝達講習会」実施
社会問題となっている「ヤングケアラー」についての周知と実態についての理解を深めさせ、生徒支援やより良い人間関係の構築に向け、「自走式ヤングケアラー伝達講習会」を実施しました。生徒たちは、身近な存在の可能性がある「ヤングケアラー」の問題に対し、真剣に取り組んでいました。
12月10日(火)第2学年修学旅行最終日②
第2学年修学旅行最終日報告のアップが、システムの不具合?に加え、当日慌ただしかったことから遅れてしまい申し訳ありませんでした。既に、生徒たちからお土産話を聞いているかと思いますが、多少の到着遅れがあったものの、生徒全員無事に羽田空港に到着しました。詳細の修学旅行の様子は、後日、保護者専用ホームに掲載させていただきますのでよろしくお願いいたします。
12月10日(火)第2学年修学旅行最終日
いよいよ本日は、修学旅行最終日です。大きな事故等もなく、無事最終日を迎えることができました。朝食後、国際通りに向かいます。天気は快晴です。
12月9日(月)第2学年修学旅行3日目②
マリンスポーツ体験始まりました。天気は最高です。
12月9日(月)第2学年修学旅行3日目
修学旅行3日目、快晴です。民泊体験終了。離村式を行いました。うるま市のフォストファミリーの皆さん、ありがとうございました。これから、各体験学習会場に向かいます。
12月8日(日)第2学年修学旅行2日目③
民泊体験の様子②
12月8日(日)第2学年修学旅行2日目②
民泊体験風景
12月8日(日)第2学年修学旅行2日目
本日2日目は、民泊体験ということで、フォストファミリー毎での行動となります。天気は曇り、気温は19℃、この時期では少し涼しいようです。昨晩、疲れのせいか体調不良を訴える生徒が数名おりましたが、本日は、全員予定通り行動をしています。
12月7日(土)第2学年修学旅行1日目④
うるま市の民泊先のご家庭と、入村式を行いました。みんなそれぞれ楽しい思い出を作ってもらいたいと思います。
12月7日(土)第2学年修学旅行1日目③
平和学習を終え、これからうるま市民泊入村式会場に向かいます。
12月7日(土)第2学年修学旅行1日目②
多少到着が遅れましたが、無事到着しました。あいにくの雨ですが、これからバスで各クラス毎に平和学習に向かいます。
12月7日(土)第2学年修学旅行1日目
本日から2学年沖縄修学旅行です。全生徒遅刻なく全員集合。これから出発です。
12月6日(金)第2学年修学旅行直前指導
明日からの沖縄修学旅行に向け、本日、修学旅行直前指導を実施しました。高校時代の素晴らしい一生の思い出となる修学旅行にしてください。
明日からの修学旅行での生徒たちの様子を、このページからできるだけリアルタイムで報告していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
12月5日(木)修学旅行荷物事前搬送
12月7日(土)~10日(火)までの3泊4日で実施する、第2学年沖縄修学旅行に向けての、荷物搬送が本日朝の始業前に行われました。一足早く、荷物だけ沖縄に出発します。期末考査も終わり、本格的に修学旅行モードに突入しています。
11月18日(月)第1回ふれあい交流会実行委員会開催
毎年実施している浦和特別支援学校との交流会、「ふれあい交流会」の第1回目の打合せをオンラインで実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度までオンライン での交流会でしたが、今年度は、浦和特別支援学校にお伺いし対面方式で実施することになりました。部活動の発表やゲームなど、企画も盛りだくさんです。交流会は1月27日(月)の予定です。
11月16日(土)PTA活動報告
午前中には、PTA本部会、専門部長会、専門部会・理事会が行われました。盛り沢山な議題等について報告・検討等されましたが、その中で、今後のPTA活動についての方向性について検討されました。各専門部等からも、様々な視点からの建設的な御意見が積極的に出され、今後のPTA活動の活性化につながる会になったかと思います。
午後からは、PTA文化行事として陶芸教室Salon de flamme様をお招きし、本校工芸室において陶芸教室を行いました。保護者の皆様と教職員15名の参加で実施しましたが、それぞれ個性的な作品となり、焼き上がり(完成品)が楽しみです。大変有意義な時間を共有させていただきました。企画していただいたPTAの役員の皆様、ありがとうございました。
【PTA理事会の様子】
【PTA文化行事(陶芸教室)の様子】
11月13日(水)「第15回 学校保健委員会」開催
放課後視聴覚室において、学校医の先生方、保護者代表としてPTA理事、保健委員会の生徒及び学校職員の参加による「第15回学校保健委員会」を実施しました。
はじめに、令和5年度保健室利用状況と令和6年度生徒健康診断結果の紙面報告がありました。
次に、生徒保健委員会から防災に関してのアンケート結果の報告があり、いつか自分の身に大災害が起こる可能性があると思っている生徒は9割以上、地域の避難所を確認している生徒9割弱、家族で災害について話をしている生徒7割以上等、比較的生徒たちの防災意識の高さを再確認できました。
最後に、雑誌の監修やメディア等でご活躍の防災アドバイザー 岡部 梨恵子 様から、『 令和の時代 最新防災セミナー ~ 大切な家族を守り抜く本当に役立つ防災の知識 ~ 』という演題でのご講演をしていただきました。最新の防災情報や実際に使用したご経験からの、家族を守るために役立つ防災グッズの紹介など、大変参考になったご講演でした。
テレビ埼玉「マチコミ高校生応援企画『アオハルのむこうがわ』」の取材
11月12日(火)、テレビ埼玉の情報番組「マチコミ」内の「マチコミ高校生応援企画『アオハルのむこうがわ』」という、県内高校生の部活動や学校行事など学校生活で一生懸命取り組んでいる様子を紹介する企画の取材を行いました。今回の取材では、本校の部活動(野球部・男女バレーボール部・男女バドミントン部)を紹介するという内容のものです。
放映日時は、11月27日(水)16:30~17:30の「マチコミ」という情報番組内の5分間ですが、「アオハルのむこうがわ」という枠で放映されます。是非ご覧ください。
【撮影風景】
11月9日(土)「在校生保護者授業見学」及び「第2回学校説明会」
11月9日(土)、午前中の1・2限目には、在校生の保護者を対象とした授業見学が行われました。生徒たちは、心なしか普段と違う緊張感を持って授業に取り組んでいたようです。
午後からは、第2回学校説明会を実施しました。第1回学校説明会では、各教室において在校生との交流をコンセプトに実施しましたが、今回の説明会においては、前半は授業見学、後半は、第1回説明会に参加された中学生・保護者の皆さんは、希望する部活動との交流会を各教室で実施し、今回初めて参加された中学生・保護者の皆さんは、体育館にて学校概要及び入学者選抜についての説明をさせていただきました。その後は、おのおの部活動の見学をしていただきました。
今回の説明会の参加申し込みは、約750名と多数の申し込みをいただきました。ご御参加いただき、ありがとうございました。
第103回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会【準々決勝】
11月2日(土)、雨天の中、浦和駒場スタジアムにおいて、正智深谷高校との準々決勝戦が行われました。結果は1対2と惜敗し、ベスト4には進出できませんでした。
ベスト8まで勝ち上がった公立高校は本校のみ、公立高校の意地を見せ全国への出場を果たしたかったところですが、選手たちは力の限り頑張ってくれました。埼玉新聞の記事にもありましたが、「浦東」らしい素晴らしい試合だったと思います。
第77回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会【決勝トーナメント】
11月4日(月)浦和駒場体育館において全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会が行われ、本校バレーボール部も予選を勝ち上がり県大会に出場しました。
1回戦は予選会で敗戦した大宮高校との試合でしたが、序盤から本校ペースでゲームが展開され、2セット連取で予選会でのリベンジを果たしました。
次にベスト16を掛け、東京農業大学第三高校と対戦しました。1セット先取され、2セット目も序盤リードされ後のない状況でしたが、中盤流れを引き寄せ、追いつきリードした展開もありました。しかし、最後の最後に押し切られ惜敗してしまいました。
私的には「ナイスゲーム」、選手・監督の最後まであきらめない姿、また、マネージャーやOB、保護者の方々など、心を一つに応援している姿に心打たれました。3年生と出場できる大会は選手権予選が最後となります。1・2年生、新チームでまた頑張ってください。
11月1日(金)PECOFREE(スクールランチ)スタート
本日、LINEミニアプリで注文でき、学校までお弁当を配達してもらえるPECOFREE(スクールランチ)が、埼玉給食センター様の協力のもとスタートしました。初日ということで注文数は50食程度でしたが、混乱もなく注文した生徒に受け渡しができ、生徒たちも嬉しそうに初めてのお弁当を楽しんでいました。メニューも日替わりランチ・ビーフカレー・カツカレー・きつねうどん・唐揚げ弁当などを揃えていますので、是非、たくさんの生徒に利用してもらいたいと思います。
令和6年度 生徒会役員選挙
10月31日(木)6時間目、令和6年度生徒会役員選挙に伴う新会長及び新副会長候補者による立会演説会が行われました。それぞれの推薦者からの応援演説後、候補者からの次期生徒会での公約等演説を行い、その後投票となりました。
翌11月1日(金)、投票結果が公示され新役員が以下の通り決定しました。1年間、浦東高の活性化に向け頑張ってください。
【投票結果】
〇会 長
2年生 田中 ひなた さん
〇副会長(定員2名)
2年生 山本 葉月 さん 1年生 中山 太陽 君
10月31日(木)サッカー部応援披露
本日昼休み中庭において、11月2日(土)の全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会準々決勝に向けて、浦東高全体の応援ムードを高めるため、サッカー部員が普段の応援を披露し盛り上げてくれました。
当日、浦和駒場スタジアムにおいても、選手のために精一杯応援してくれると思います。是非、会場まで足を運んでいただき応援していただければと思います。
サイエンスアゴラ2024【総合化学研究部】
10月26日(土)・27日(日)の二日間、本校の総合科学研究部が、東京テレコムセンターを会場とした【サイエンスアゴラ2024】において、「理科あそびが開く未来」をテーマにワークショップを開催しました。
サイエンスアゴラとは、「科学と社会をつなぐ」広場(アゴラ)として、高校・大学、一般の方から研究者まで、様々な分野の日々の研究成果を紹介する「科学と社会を考える」というテーマでのイベントです。
本校の総合科学研究部は、1年生の小林 毅 君1名だけですが、本校の原田先生やOBの先輩、各大学の先生方等、たくさんの方々の協力のもと立派に理科あそびの実演及び紹介を行っていました。毎年素晴らしい取り組みを実践している総合科学研究部に、一人でも多く入部し活動してもらいたいと思います。
10月27日(日)浦和美園まつりコンサート【吹奏楽部】
本校吹奏楽部が、毎年恒例の「浦和美園まつり」において、コンサートを開催しました。当日は、たくさんの観衆の中、自信に満ちた立派な演奏を行い「浦和美園まつり」を盛り上げてくれました。
第103回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会【3回戦】
10月26日(土)、全国高校サッカー選手権予選において、本校サッカー部が埼玉スタジアム第2Gでトーナメント第3回戦「埼玉栄高校」と対戦し、結果2対1で勝利しベスト8に進出しました。公立高校でベスト8に進出したのは、本校のみとなってしまいましたが、浦東サッカーを貫き通し全国選手権大会出場を目指し頑張ってください。次戦準々決勝は、「正智深谷高校」と以下の日程で行われます。是非、皆さんで応援しましょう。
【トーナメント準々決勝 対「正智深谷高校」】
日時 11月2日(土) 13:35~
会場 浦和駒場スタジアム
第103回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会
10月20日(日)、全国高校サッカー選手権予選において、本校サッカー部が埼玉スタジアム第4Gでトーナメント第2回戦「朝霞高校」と対戦し、結果6対1で勝利しました。本校サッカー部は、シード校として2回戦からの出場となりました。次戦3回戦は、「埼玉栄高校」と以下の日程で行われます。決勝トーナメントという事で、どの学校も実力のあるチームですが、今後より力のある強豪校との対戦となりますので、是非、応援よろしくお願いいたします。
【トーナメント3回戦 対「埼玉栄高校」】
日時 10月26日(土) 12:30~
会場 埼玉スタジアム 第2グランド
「アーティスティックスイミング チャレンジカップ」結果報告
9月13日(金)、「アーティスティックスイミング チャレンジカップ」の関東予選を勝ち抜き、本戦(全国)に出場した1年生 牧田汐梨さんから、本戦での結果報告がありました。8人編成となる『フリールーティーン』と『アクロバティックルーティーン』の二種目で、見事「第2位」という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。
また、牧田さんは、9月に行われた、「SAGA2024国スポ」のアーティスティックスイミング少年女子種別に予備登録選手ではありましたが、埼玉県代表として派遣され、少年女子デュエット競技「第6位」入賞に貢献しました。
今後も、更なる活躍が期待されますので、浦東高全体で応援していきましょう。
9月6日(金)・7日(土)東雲祭開催
本校文化祭(東雲祭)を、9月6日(金)校内公開・7日(土)一般公開として開催いたしました。
初日は、オープニングセレモニーを体育館で行い、その後、校内公開となりました。二日目の一般公開に向けての最終確認も含め、生徒たちは、一足先にクラス、部活動、有志団体等の企画や出し物を楽しんでいました。
二日目の一般公開では、生徒のご家族、友人及び地域の方々等、たくさんのご来校をいただき、大変活気に満ちた開催となりました。PTA・後援会の方々にも軽食等の販売やキーホルダーの作成イベント等、ご協力をいただきありがとうございました。また、卒業生もたくさん来校してくれて、先生方も、思い出話や近況報告を嬉しそうに聞いている様子がうかがえました。改めて、浦東高の先生方の温かさと生徒・同窓生の「浦東魂」で結ばれた強い絆を再確認させていただきました。関係の皆様、東雲祭の開催にあたり事前の準備から本当にありがとうございました。
「東雲祭」の様子です。
9月3日(火)「シェイクアウト訓練」を実施
9月3日(火)、放送による「シェイクアウト訓練」を実施しました。
「シェイクアウト訓練」とは、地震を想定して参加者が一斉に身を守るための安全確保行動を実施するもので、短時間で非常に効果的な訓練です。その後、本人情報と家族情報、そして、緊急時の家族内での約束事を記し、常時携帯できる「サバイバルカード」の作成を行いました。生徒たちは、皆、真剣に取り組んでいました。
9月2日(月)第二学期 始業式
9月2日(月)、台風10号の影響が心配されていましたが、第二学期始業式を暑さ対策により、リモートで行いました。
先ず初めに校長講話では、今年度「自転車ヘルメット着用推進校」に県から委嘱された報告と、自転車ヘルメットの着用率の向上及び啓発活動の協力をお願いしました。次に、二学期においても目標に対し行動することを止めず、チャレンジ精神のもと突き進んでほしいという内容の話しをしました。
次に、生徒指導講話として、夏休み中に実施された「自転車交通安全講習会」に参加した生徒による、伝達講習会を実施、自転車における交通ルールやマナーを守ることの大切さや、ヘルメット着用の重要性について話をしてくれました。
最後に、生徒会長から、二学期の学校全体の目標として、一日一日を大切に過ごすこと、1・2年生に対しては、今のうちから進路についてしっかり考えることが大切だという話がありました。また、トイレを中心に学校美化に努めることにも触れていました。
今回は、リモートでの始業式ということで、校歌斉唱がなかったのは残念ですが、生徒たちには、2学期も引き続き、充実した学校生活が送れるよう何事にも頑張ってほしいと思います。
9月2日(月)表彰式・大会報告
第二学期始業式前に、表彰式・大会報告を実施、5部活及び実用英語技能検定2級合格者と漢字技能検定2級合格者の認定書交付を行いました。表彰対象部活動及び認定書交付者は次の通りです。おめでとうございます。
【バトン部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会SONG/PON部門 Medium編成 第3位
USA Schoolチアリーディング&ダンス学生新人大会 東日本大会 第2位
【弓道部】 令和6年度 県央支部夏季高校大会 女子団体 第2位 女子個人 第5位 2年 木瀨 栞 さん
※木瀨さんは、埼玉県武道大会に県央支部代表として出場
【水泳部】 埼玉県公立高校大会 入賞 3名
【吹奏楽部】第65回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会 高等学校Bの部 銀賞
【書道部】 第25回高校生国際美術展 書の部 佳作 6名】
〇日本英語検定協会 実用英語技能検定 2級合格 4名
〇日本漢字能力検定協会 漢字技能検定 2級合格 2名
8月31日(土)PTA本部会・専門部長会・理事会・専門部会の開催
8月31日(土)に行われた、第4回PTA本部会では、高等学校PTA連合会関東大会(千葉県開催)全国大会(茨城県開催)の報告と、各専門部による文化祭企画の準備状況の報告及び今後のスケジュールの確認等を行いました。その後の専門部長会・理事会・専門部会では、主に文化祭の準備状況の報告や実際に準備を行うなど、非常に「和気藹々」(今回の東雲祭のテーマ)と有意義な時間となりました。文化祭は9月6日(金)と7日(土)の2日間ですが、一般公開は7日(土)のみとなります。一般公開日では、お子様と一緒に楽しんでいただければと思います。
8月24日(土)第1回学校説明会
「第1回学校説明会」を、中学生・保護者の皆様500組1,000名の申し込みをいただき、8月24日(土)に実施いたしました。
今回の学校説明会におきましては、暑さ対策ということもありますが、在校生による生徒目線での学校の様子をお聞きいただき、また、質問をしやすい雰囲気の中、より有意義な説明会となるよう、各クラス少人数での説明会を企画させていただきました。各クラスによる動画による学校概要等の説明の後、在校生を中心とした「あれこれ相談会」を実施しました。その後、校内の施設見学及び部活動見学をしていただき終了させていただきました。
今回の説明会で少しでも本校に興味を持たれた中学生・保護者の皆様には、是非、9月7日(土)の文化祭(東雲祭)や第2回以降の学校説明会等御来校いただければ幸いです。
8月1日(木)・2日(金)UE 夏 Fes(部活動体験会)
8月1日(木)・2日(金)の二日間にかけて、中学生を対象とした「UE 夏 Fes(部活動体験会)」を行いました。運動部18部活、文化部2部活に179名の中学生が参加してくれました。その他、保護者の方も見学に参加していただきました。暑さが心配されましたが、大きなけが等なく無事に実施できました。中学生及び保護者の皆様には、本校での部活動体験を参考に、志望校選定の一助にしていただければと思います。参加していただきありがとうございました。
7月19日(金)表彰式・第1学期 終業式
本日、表彰式及び第1学期終業式を実施しました。
表彰式では多くの部等の活躍により、たくさんの生徒に対し賞状が渡せ大変うれしく感じました。
【表彰該当部等】
バトン部、弓道部、なぎなた部、男女バドミントン部、陸上競技部、アーティスティックスイミング、
書道部・書道選択者
第1学期終業式では、校長講話、進路指導部主事講話を行いました。
校長講話では、始業式に生徒会長から1学期の目標として掲げられた、「新学年としての自覚を持つこと」「時間に余裕を持ち遅刻を無くすこと」について、自転車乗車用ヘルメットの着用のお願いも含め講評を行いました。次に、本校生徒が、出血をしうずくまっていた中学生を救助したことについて、県警察からお礼の電話があったことを紹介しました。ちなみに、今年度に入り、本校生による人助けのお礼をいただいたのは、迷子の子供を助けた件と含め2件目です。このような勇気ある行動ができる浦東高生を誇りに思います。最後に、明日からの夏季休業中の過ごし方について、各自目標と計画を立て、とにかく行動を起こすようにと話しをしました。
二学期の始業式では、成長した生徒たちと会えることを楽しみにしています。
7月19日(金)バトン部全国大会出場壮行会
本日、終業式前に、先日行われた関東大会において見事3位に入賞し、全国大会への出場を獲得した、バトン部の壮行会を行いました。バトン部部長の3年生河合さんから、全国大会入賞を目標に大会に臨むとの力強い決意表明がありました。その後、吹奏楽部の演奏の下、全校生徒による校歌斉唱による激励を行いました。全国優勝を視野に、一つでも上位に入賞できるよう頑張ってほしいと思います。
全国大会の日程及び会場は次の通りです。応援よろしくお願いいたします。
日 時:7月27日(土)・28日(日)
※本校バトン部の演技は、1日目 27日(土)です。【競技予定時間:13:58】
会 場:東京体育館
7月16日(火)芸術鑑賞会
芸術鑑賞会を、RaiBoC Hall(さいたま市民会館おおみや)大ホールで実施しました。
今年度は、音楽分野として「ゴスペル」を、『スターライツ』さんをお迎えし実施しました。オープニングからアンコールまで、J-POPも含め19曲を披露していただきました。生徒たちも大変盛り上がり素晴らしい芸術鑑賞会になりました。『スターライツ』さんありがとうございました。
7月14日(日)第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会:VS 川越東高校
第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会が始まりました。本校野球部は、レジデンシャルスタジアム大宮において2回戦、川越東高校と対戦しました。川越東高校野球部はDシード校で部員100名以上が所属しており、昨年はベスト4に進出した強豪校です。本校野球部はプレーヤー12名、マネージャー2名の14名で試合に臨みました。応援には、サッカー部・バレー部・バドミントン部・弓道部・写真部及び教職員の総勢100名以上の有志が駆けつけてくれました。私も今回解説者として、スタンドバックネット裏で応援させてもらいました。結果は、0-19と負けてしまいましたが、内容的には、満塁のチャンスを2回つくるなど、あと1本ヒットが出ていれば、また違った結果になっていたのではないかと感じました。点差ほど力の差はなかったと感じています。
3年生は、主将でピッチャーの岡田大和君とファーストの秋山翔汰君の2名。良くチームをまとめて頑張っていたと思います。正直、悔しさが残る試合でしたが、新チームでは、3年生の思いを胸に頑張ってもらいたいと思います。
7月2日(火)第一学期 期末考査開始
本日より4日間(7/5(金)まで)期末考査が行われます。多くの生徒が、学習と部活動の両立を目標に、日々努力を積み重ね本日を迎えているかと思います。最後の1分、1秒まであきらめず頑張ってほしいと願います。
美園南中学校・木崎中学校・南浦和中学校PTA学校見学会
美園南中学校・木崎中学校・南浦和中学校のPTAの皆様が本校に来校し、学校見学会を行いました。校長挨拶、本校の教育活動等の説明後、授業見学をしていただきました。ほんの一部分ではありますが、生徒の取り組み姿勢や授業の様子を見ていただき、本校の雰囲気を味わっていただけたかと思います。次回は是非、お子様と来校していただければと思います。今後とも、浦和東高等学校をよろしくお願いいたします。
6月19日(水)令和6年度 第1回学校運営協議会・学校評価懇話会
「第1回学校運営協議会」及び「学校評価懇話会」を外部委員9名の方々をお呼びし実施いたしました。
第1部の「学校運営協議会」では、委員の方々に任命書を交付させていただき、次に、校長及び各分掌主任等から、学校運営の基本方針、並びに取り組み状況等の説明、その後、授業見学を行いました。委員の方々との意見交換では、多方面から様々なご意見をいただき、今後の本校の活性化に向け大変参考になりました。
第2部として、本校の生徒会会長をはじめ、学年及び部活動の代表生徒を交えての「学校評価懇話会」を行いました。懇話会では、学校生活をより充実させていくための意見交換を行うとともに、代表生徒からの学校への要望等もあり、大変有意義な懇話会となりました。
今回の協議会及び懇話会での委員の方々の御意見等を参考に、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。御参加いただきました委員の方々に心より御礼申し上げます。
6月6日(木)応急手当講習会(普通救命講習Ⅰ)
さいたま市消防局救急課普及係から3名の講師をお迎えし、応急手当講習会(普通救命講習Ⅰ)を実施しました。生徒と教員約30名が参加し、心肺蘇生法、AEDの使用方法、止血法などを学び、約3時間の講習後には、終了証が発行されました。
関東高等学校体育大会出場横断幕設置
本校正門脇に、令和6年度関東高等学校体育大会に出場する「なぎなた部」、「弓道部」の横断幕が設置されました。より一層多くの横断幕で、彩を添えられるよう各部頑張りましょう。
「第100回 日本選手権水泳競技大会 アーティスティックスイミング競技」入賞
5月3日(金)から5日(日)に開催された、水泳競技国内最高位の大会「第100回 日本選手権水泳競技大会 アーティスティックスイミング競技」に、本校1年生 牧田汐梨さんが出場し、見事3種目に入賞しました。本校活動の部活動以外でも、自らの目標に日々努力し頑張っている仲間がいます。是非、浦東高全員で応援していきましょう。
【大会結果】
アーティスティックスイミング競技 チームテクニカル 第4位
チームフリー 第4位
デュエットテクニカル 第8位