校長通信
6月18日(水)令和7年度第1回学校運営協議会・学校評価懇話会開催
今年度、第1回目となる「学校運営協議会」を開催いたしました。初めに委員の方々への任命書を交付させていただきました。次に、本校の学校運営に関する基本方針の説明をさせていただき、その後、授業見学、質疑応答及び意見交換会を行わせていただきました。各委員の方々からは、多方面からの様々な御意見・御要望等いただき、今後の学校運営に大変参考となる有意義な協議会となりました。
次に、本校の代表生徒を交え「学校評価懇話会」を行いました。委員の方々からの質問に対し、本校代表生徒も思い思いの意見等をしっかり述べ、非常に活発な懇話会となりました。私自身も、もっと生徒たちの思いや考えを聞く機会を設けなければならないと感じた次第です。委員の方々からも、「大変しっかりとした意見を持った生徒たちですね。」というお褒めのお言葉をいただきました。委員の皆様、お忙しい中御来校いただき大変ありがとうございました。次回の協議会・懇話会では、今まで以上に良い成果の報告ができるよう、教職員一丸となって本校の活性化に向けて努めて参りたいと思います。
バトン部全国大会出場決定
6月14日(土)・15日(日)にかけて、本校バトン部が東京体育館において「全国中学・高等学校ダンスドリル選手権大会」の出場をかけての関東大会に挑みました。結果は、SONG POM部門small編成において第1位を獲得し、全国大会の切符を手にしました。全国大会でも、浦東高らしい演技をしてもらいたいと思います。
全国大会に向け、がんばれ!!
6月11日(水)なぎなた部インターハイ県予選会
なぎなた部のインターハイ県予選会に、高体連なぎなた競技専門部長ということもあり、応援に行ってきました。
女子の部団体戦・個人戦・演技、男子の部団体戦・個人戦が行われましたが、残念ながらインターハイ本大会への出場は果たせませんでした。そのような中、男子団体戦第2位、男子個人戦においては、本校高橋選手が第2位と健闘しました。3年生にとっては最後の公式戦となり、高校でのなぎなた競技は一区切りとなりますが、武道は息の長い競技でもありますので、今後も是非続けてほしいと思います。そして、このような素晴らしい武道を、もっともっと普及させてほしいと願います。3年生、ご苦労様でした。
6月5日(木)応急手当講習会(生徒対象)
本日、さいたま市消防局救急課に勤務されている講師の方々をお迎えし、生徒対象の応急手当講習会を実施しました。講義のほか、胸骨圧迫(心臓マッサージ)等の心肺蘇生法やAEDの使用法の実習も兼ねた講習会となりました。講習には、募集定員30名のところ32名の希望がありましたが、希望者全員に講習を受けてもらうことになりました。生徒たちは、万一の対応に備え、真剣に取り組んでいました。講習終了後には、講習の修了証が手渡され、少し自信を持った顔つきに変わったように感じます。
6月3日(火)サッカー部全国高校総体サッカー大会県予選2回戦
本日、雷の影響で順延となったサッカー部インターハイ県予選2回戦が、前回同様雨模様の中行われました。結果は、市立浦和高校に1-2と惜敗。私の記憶では、2月の新人大会からの公式戦においての敗戦は、すべて1点差による惜敗。つぎ対戦すれば結果はどうなるか分からない、そんなギリギリの試合ばかりであったと記憶しています。この悔しさを今後の練習にぶつけ、次の選手権予選では、その1点を奪い取ってくれると信じています。
サッカー部応援団も3限目から公欠とし、貸し切りバス2台に乗り込み、現地で精一杯応援してくれました。雨の中選手のために頑張ってくれてありがとうございました。
5月31日(土)・6月1日(日)なぎなた部「関東大会」出場
二日間にわたり、千葉県総合スポーツセンター武道館(千葉県千葉市)において、なぎなた競技の関東大会が開催され、本校は女子個人戦、演技、男子個人戦に出場しました。残念ながら入賞には至りませんでしたが、関東各都県の強豪校と正々堂々、立派に埼玉県代表として試合及び演技を行ってきました。この経験を生かし、次のインターハイ県予選会に向け頑張ってください。期待しています!!
5月31日(土)全国高校総体サッカー大会県予選開始
本日から、サッカー部インターハイ県予選が始まりました。本校サッカー部は、1回戦、入間向陽高校と対戦し、悪天候の中3−0で勝利しました。次戦は明日の予定でしたが、1回戦2試合目が雷の影響で順延になったため、火曜日に変更になったそうです。次戦は、市立浦和高校と対戦します。皆さん、応援の程よろしくお願いします。
5月29日(木)「令和7年度 第42回体育祭」実施
初夏を感じる爽やかな、まさに体育日和のなか「第42回 体育祭」を実施しました。体育祭は、日頃の体育活動の発表の場であるとともに、クラスの親睦と団結また、学校全体の連帯を深める大切な行事です。
生徒たちは、すべての競技において精一杯力を出し切っていました。転倒しても、バトンを落としても、距離を離されてしまっても、団の仲間のため、力を抜くことなく最後まであきらめず一生懸命頑張っている姿に感動しました。これこそが、浦東生の素晴らしいところであり、「浦東魂」なのだと実感しました。そして、このような行事を経て、また「浦東魂」が引き継がれていくのだと確信しました。
また、保護者の皆様、お忙しい中、お子様の応援に駆けつけていただきありがとうございました。お子様の成長に少しでもお力になれればと日々教職員一丸となって頑張っておりますので、今後とも、様々な行事にお力添えをいただければ幸いです。
最後に、閉会式の講評でも話しをしましたが、前日までの準備また、体育祭当日の係として頑張ってくれた体育委員を中心とした委員会並びに有志部活動の生徒たち、ご苦労様でした。目立たないながらも、君たちの機敏な行動、臨機応変な対応が、体育祭を成功に導いた最大の力であったことは間違いありません。ありがとうございました。『感謝!!』
5月28日(水)「令和7年度 第42回 体育祭」予行
5月29日(木)に実施される「体育祭」に向けての予行を実施しました。朝方の突然の雨の影響により、急遽スケジュールを変更し、体育館での招集練習から実施しました。その後、グランドコンディションを確認し、グランドでの各クラスに分かれての種目練習、お昼休みを挟み、入場行進及び開会式の予行を実施し終了しました。
放課後には、有志部活動・委員会等の生徒による会場設営が行われ、明日の体育祭に向け万全な準備の下、本番を迎えることができました。各準備に協力してくれた生徒たち、また、生徒たちをサポートしていただいた先生方、本当にありがとうございました。
【熱中症対策も万全です】
5月28日(水)なぎなた部 関東大会出場壮行会
明日の体育祭の予行を前に、埼玉県代表として関東大会に出場する「なぎなた部」の表彰式並びに壮行会を行いました。顧問 三宅先生からの選手紹介に続き、校長、生徒会長からの激励を行いました。その後、選手を代表して、女子個人戦と演技の二種目に出場する、3年生増沢さんから決意表明があり、最後に、全生徒、全教職員による校歌斉唱で壮行会を終了しました。
埼玉県代表として、関東各都県の強豪校との試合・演技での結果が求められるプレッシャーもあるかと思いますが、関東大会という大舞台で、試合・演技ができる喜びを味わいながら、悔いのない試合・演技をしてきてほしいと思います。「浦東魂」を胸に、がんばれ!