【男子テニス部】団体戦県大会出場に向けて!活動報告
男子テニス部は9/28、29の新人大会(団体)南部地区予選で「県大会出場」を達成するという目標に向かって、9月下旬も日々練習に取り組んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<9/21 県立川口高校と練習試合>
夏休みの大会で、個の力・チームの層共にあり、元気がある明るいチームという印象を持ったので、練習試合を申し込ませていただきました。
団体戦を想定し2本実施 1対戦目 1-4負 2対戦目 2-3負 でした。
他にも多くの対戦を実施しました。負け越したものの、課題を考えながらプレーしました。
最後は合同練習をお願いしました。やはり他校との練習は、普段とは違った緊張感があるものです。
菅原監督のベンチコーチにも熱がこもっていました
団体戦の課題は「要所でギアが上がらないこと」「ダブルスが取れないこと」。
はっきり足りない部分が見えた大変価値のある1日。
また、川口高校選手のパワーある声に引っ張られ、本校生徒も前向きにプレーできました。(まだ自分達の力でできない部分は課題です)
対戦していただき本当に感謝です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<9/22 栄東高校、岩槻高校、市立浦和高校と練習試合 @栄東高校>
アウェイの経験、人工芝コートでのプレー経験、とても貴重です。
個人戦で県大会出場を既に決めている格上チームに集まっていただき、団体戦形式をお願いしました。
団体戦形式 vs岩槻(Bチーム)3-2勝 / vs栄東 0-5負 / vs市立浦和 1-4負
個人戦形式4勝7敗 また、今回も最後に合同練習をお願いしました。
合同練習では他校生徒に刺激を受け真剣にヒッティングしていました。
ダブルス1・2共に最近の練習試合で勝てずに来ていましたが、この日の対戦で徐々に感覚を掴み良いプレーができるようになってきました。
また、いずれも県大選手を有するチーム シングルスも苦戦続きでしたが食らい付けるようになってきました。
気持ちの良く打つ強いショットや相手の得意なプレーで勝負するのではなく相手を観察して考えるテニス。
技術の足りない部分は今後練習していくしかありません。
今もっている技術でどのように最善を尽くし試合を組み立てるか。
ここをとことん突き詰めて勝負です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この2日間の貴重な経験で見つかった課題を持ち帰り、平日練習ではその部分を重点的に取り組みました。
1日ずつ成長しています。
週末の試合に迷いなく臨むため、残された時間をしっかりと取り組みます。
浦東男子テニス部、団体戦での県大会出場に挑戦します。応援よろしくお願いします
(文責 仲村)