〈卓球部〉さいたま市民スポーツ大会(高校の部)の結果報告
3月26日(水)、27日(木)の2日間、埼玉市民スポーツ大会に参加してきました。この大会は、さいたま市内の高校及び、さいたま市内に在住の高校1,2年生が参加できる大会です。県大会等につながりはしませんが、貴重な公式戦の機会として、さいたま市内の多くの高校が参加しています。
初日の26日は、男女シングルスとダブルスが行われました。結果は最高でも3回戦進出で決して良かったとは言えませんが、負けた相手の多くは上位まで進出しており、強敵と戦った結果として仕方がなかったと思います。
2日目の27日は、男女団体戦が行われました。本校からは男子がAとBの2チーム、女子が1チーム参加しました。
まず女子は、予選リーグで浦和南高校、栄東高校、淑徳与野高校Bチームと戦いました。結果は3戦全敗となり、予選リーグ敗退でした。しかし、栄東高校と淑徳与野高校とは、5番手までもつれる接戦となり、あと一歩で勝つことができました。団体戦は、ダブルスで1勝もできなかったので、これから特に強化しなければならないポイントだと感じました。
男子Bチームは4人でエントリーしましたが、1名が当日欠席となり、3名でエキシビジョンでの参加となりました。予選リーグでは浦和学院高校Fチームに3-1で勝利(欠席1名が不戦敗扱い)、浦和高校Aチームには0-3で敗れ、結果は1勝1敗の2位でした。しかしエキシビジョンでの参加なので、2位トーナメントに進むことはできませんでした。今回対戦した浦和高校は、1月の新人戦で南部地区ベスト4に入り、県大会に出場している強豪校です。その相手と公式戦で対戦し全く歯が立ちませんでしたが、貴重な経験を積むことができ非常に有意義な大会となりました。
男子Aチームは、予選リーグで栄東高校と大宮北高校Bチームと対戦し、それぞれ3-0、3-2で勝ち、1位トーナメントに進出することができました。特に、大宮北高校も新人戦南部地区ベスト4で県大会出場、また、部員数も多いため、Bチームとはいえ苦戦が予想されました。しかし接戦を勝ち切ることができて、生徒にとっては自信になったと思います。1位トーナメント1回戦では、市立浦和高校Aチームと対戦しました。5番手までもつれ、その試合もフルゲームの大接戦となりましたが、惜しくも敗れ、結果は2-3で1位トーナメント1回戦敗退となりました。
今大会は、結果だけ見れば良くはありませんでした。しかし、どの選手も自分の力を出して負けた試合でも接戦にできていたのは、非常に前向きな材料としてとらえています。特に男子団体戦で敗れた市立浦和高校は、1月の新人戦では県大会に出場しています。その相手を追い詰めることができたということは、本校も県大会に出場できるだけの力がつきつつあるということです。4月20日から、インターハイの南部地区予選が始まります。今大会の結果をモチベーションに変え、県大会出場に向けて一層練習に励んでいきます!