2025年3月の記事一覧
女子バドミントン部 神奈川遠征報告
昨年復活した神奈川遠征に、3月25日、26日の1泊2日で行ってきました。初日は、関東学院高校、横浜清風高校の2校と清水ヶ丘公園体育館で6時間ずっとコートに入り続ける激闘をしました。2日目は、柏陽高校にお邪魔して、足柄高校と3校で4時間ずっとコートに入り続けました。2日間合計10時間、気温も高く、4番シャトルでは飛び過ぎてしまう陽気の中、物凄く中身の濃い遠征となりました。昨年26勝11敗でしたが、今年は58勝9敗7分。試合数の違いでも選手たちの頑張りが伝わるかと思います。勿論、試合内容や結果のすべてが良かったとは言えませんが、集中して試合に臨めれば、強豪選手とも渡り合える力を付けてきたことを実感してくれたと思います。今年も、神奈川県の顧問の先生方、選手のみなさんに本当にお世話になりました。感謝申し上げます。
女子バドミントン部 活動報告
本日、東部地区団体3位校にて練習試合をしていただきました。西部地区1位校との3校合同でしたので、南部5位の本校としては格上校との試合です。しかも個人戦(ダブルス・シングルス)でも県大会出場選手を多く抱えている強豪校です。スピード、パワー、冷静さなど、学ぶことばかりでした。これを機に、明後日からの春休みは、県内外の格上強豪校ばかり、10校以上の練習試合を予定してます。ここまで組めたことは過去初めてです。胸を貸していただけることに感謝して、日々成長・日々反省を繰り返して、4月15日、16日の関東大会2次予選に向かって行かせてあげたいと願っています。19勝8敗でした。
女子バドミントン部 2年連続㊗優勝(本校初)
3月15日、16日、令和6年度第43回埼玉県会長杯高校生バドミントンダブルス大会が行われました。今年も、A~Dまでのクラス分けとともに、数会場に分かれての大会となり、毎年運営を行って下さる役員の先生方へその運営校の皆さんに感謝致します。
さて、今年は怪我人もいて、5ペアのみが全てCクラス(7ブロック・約350ペア出場)に出場しました。昨年、Cクラスで2ペアが優勝する本校初の快挙で終りましたが、今年は1ペアの優勝でした。
C4ブロック 宮崎(蓮田黒浜中)・杉本(さいたま市第2東中) 5勝全勝で優勝(宮崎は昨年も優勝)
2回戦 宮崎・杉本 2-0 熊谷西
3回戦 2-0 越谷北
4回戦 2-1 上尾鷹の台
準決勝 2-1 不動岡
決勝 2-0 八潮南
その他: 澤口・渋澤(1年生ペア) C1ブロック ベスト8
新井・宮島 C5ブロック ベスト16 秋山・鈴木ペア C6ブロック ベスト16
女子バドミントン部 活動報告
8日(土)に他地区の上位校に来ていただき、練習試合を行いました。学年末試験、入試と続き、お互いにまともに練習できていない中で、来週に迫ったダブルス大会への足掛かりにしたいところでした。練習不足だけではない、従来の我慢できないところや、ショットの調子が良くない時にどうしていくのか、そういう対応力も課題でした。2年生にとっては最後のダブルス大会。春に直結する大会なので、どうにか結果も出させてあげたいと思います。18勝1敗でした。
女子バドミントン部 春休み体験部活について
令和7年度 入学許可候補者の皆様へ
合格おめでとうございます。皆さんの努力が報われましたね。
早速ですが、女子バドミントン部に興味はありませんか。本部の活動について知りたい方は、この部活ページをじっくりご覧ください。また、夏の体験部活や、4回の学校説明会等で部活動見学をされた方、全くしていない方、中学校でのバドミントン経験者、他競技の経験者、どんな方でも構いません。少しでも興味を持っていただけるなら、是非、春休み中の体験部活にご参加ください。
女子バドミントン部 春休み体験部活 ご案内(参加申し込み制)
期日:令和7年3月20日(木)13:00~16:00(本校体育館2F)・・10分前には来校お願いします。
服装:運動できる服装、バドミントンシューズまたは体育館履き
持ち物:飲み物、タオル、バドミントンラケット(持っている人)
対象者:初心者、経験者 問いません
*参加申し込み:本校へ電話連絡ください。(048-878-2113) 顧問:野本(又は、林)まで
申込締め切り3月18日(火)15:00
*参加に当たっては、参加同意書を当日提出して下さい。用紙は、19日の入学許可候補者説明会にて配布されます。
*登下校時の服装は、自由です。傷害保険等には入れません。また、体調が悪い場合は、参加を見合わせて下さい。その際、20日は祭日ですので、学校の電話は通じません。従って、当日欠席の連絡はなしで構いません。
*保護者による見学もOKです。送迎していただいても構いませんが、入学後の通学方法(予定)で来校をしていただくのも良い通学練習になるかと思います。
*また、この日以外に参加してみたいという方がいましたら、事前にご相談ください。