2020年7月の記事一覧

【図書室】1学期の展示

1学期中に行った展示をご紹介します。

 

 

休校期間中から6月初めまでは「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」。

これは埼玉県の高校図書館司書が毎年行っている企画で、直近1年間に出た本のなかで、特に高校生に読んでほしい本に司書が投票し、集計しています。得票数が多かったベストテンを展示しました。

 

 

オリエンテーションが終わるまでは「新型コロナウイルス」。

ウイルスに関するもの、情報の見極め方、おこもり対策等。

 

 

7月現在は、メイン展示に、夏休みに高校生に読んでほしい本を特集しています。

文章を読むことが苦手な方向けのものから少し背伸びした本まで、幅広く揃えています。

 

また、2学年向けに沖縄に関する本をカートに集めてあります。事前学習や課題にご活用ください。

 

 

司書室前廊下ショーケースでは、図書委員のおすすめホラー本を特集中。

 

先日から図書室では夏季休業前のカリホーダイキャンペーンを実施しています。

なんと貸出冊数無制限、返却期限は8月25日まで!この機会にぜひ本を手に取ってもらえると嬉しいです。

0

【図書室】オリエンテーション

 

本日をもちまして、今年度の新入生図書館オリエンテーション全9クラスが終了いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在浦和東高校の図書館では、換気の徹底、出入口にアルコールの設置、本・机・椅子等の消毒、入館者の人数制限などの感染拡大防止対策を実施しながら運営しています。

オリエンテーションでは、全体説明の後は2グループにわかれて交代で館内の見学をしてもらいました。

 

3年間の学校生活で、少しでも、図書館面白いな、頼りになるな、と思ってもらえるよう努めてまいります。

 

 

0