校長通信

2022年6月の記事一覧

6月27日(月)創立40周年記念式典について

 本日、生徒・保護者の皆様に創立40周年記念式典に関するお知らせをしました。本校は、昭和58年に開校してから、今年度は、節目の40年を迎えます。これまでに約1万3千人の卒業生を社会に送り出しており、様々な業種で活躍しております。10月31日(月)に埼玉スタジアム2002で、創立40周年記念式典とイベントとしてサッカーの招待試合を行います。当日は、生徒・保護者の皆様と共に40歳の誕生日をお祝いしたいと思います。6月21日に実行委員会を立ち上げましたので、今後、詳細が決まりましたら御連絡いたします。

 

6月21日(火)学校評議員会及び学校評価懇話会

   令和4年度第1回学校評議員会及び学校評価懇話会を開催し、5名の評議員の方に委嘱状を交付させていただきました。まず、授業見学を行いました。初めて高校の授業を見た方もいました。その後、会議室で各分掌から取組の説明を行い、一人一人から御意見をいただきました。様々な立場の方なので、多くの視点を持ち合わせ、学校に対して貴重な御意見を多数いただきました。学校評価懇話会には、代表生徒3人が加わり、評議員の方と意見交換を行いました。評議員からの質問に対し、生徒たちは堂々と自分の考えを述べていました。時間の都合上、多くの時間を当てることができませんでしたが、終了後、評議員の方から浦和東高校の取組、生徒の授業態度、代表生徒の考えなどに高い評価をいただきました。改めて、高校3年間で生徒一人ひとりを成長させて、次のステージに送り出してあげないといけないということを実感しました。

 

        

 

    

6月21日(火)あいさつ運動(PTA)

 8時くらいから、生徒昇降口でPTA役員の方々が生徒に「おはよう」と声をかけていました。今年度から、毎月、第三火曜日にPTA役員の方々があいさつ運動を行うことになり、今日が第1回目です。あいさつの大切さは、誰もがわかっていると思うので、その意識付けと1日のスタートを気持ちよく始められるようにということです。朝のあいさつは、元気の源だと思います。PTA役員の皆様ありがとうございます。

 

   

6月18日(土)吹奏楽部定期演奏会

   さいたま市プラザウエストで14時から吹奏楽部定期演奏会が行われました。三部構成で司会から曲目解説があったので、曲の背景がわかり、ストーリーをイメージしながら聞くことができました。第1部では、「セドナ」、「恋は魔術師」を演奏してくれました。「セドナ」は、アリゾナ州にある街の名前だそうで、雄大な自然と美しい景観が思い浮かびました。「恋は魔術師」は、夫を亡くした女性の新しい恋に焼きもちを焼く亡き夫の亡霊を悪魔祓いで封じ込めるという物語を曲から連想することができました。第2部は、元気なナレーションとエンターテイメントを取り入れ、「学園天国」、「残酷な天使のテーゼ」、「美女と野獣」、「明日も」を演奏してくれました。各曲とも、トークや見どころを随所に取り入れ、客席でもリズムを取り、踊りだしたくなるような曲もあり、我々を喜ばせてくれました。第3部では、「天国の島」と「マードックからの最後の手紙」を演奏してくれました。「天国の島」は、テレビ番組の「ザ!鉄腕!DASH」でも流れている曲で、北海道に実在する「天売島」がテーマで豊かな自然環境がイメージできるメロディでした。「マードックからの最後の手紙」は、タイタニック号の一等航海士にスポットを当てた曲で情景を思い浮かべながら聞くことができました。吹奏楽部は、部長を中心にまとまっていて、仲の良さを感じました。今回の定期演奏会のため、長期にわたり準備をしてきた成果が出たと思います。心に響く最高の演奏で感動しました。

 

                     

         

6月15日(水) 第104回全国高等学校野球選手権埼玉大会抽選会

    新しくなった「さいたま市民会館おおみや」(レイボックホール)で抽選会を行いました。今大会は、全選手参加の開会式、一般観戦、吹奏楽部応援など、ほぼ通常の大会に近い形で行われます。ただ、大きな声を出しての応援など感染拡大防止に関しての制限は徹底して行われます。 さて、大会に関する諸注意が終わり、いよいよ抽選です。本校は中盤に登場し、2番くじを引くと会場が少しざわつきました。対戦校は、浦和学院高校で先日の関東大会優勝、春の全国選抜大会はベスト4のチームです。相手にとって不足はありませんので、持てる力を出し切って戦ってください。試合日の7月10日(日)まで3週間ありますので、調整をしっかり行い、当日はベストコンディションで迎えてください。

 

         

6月14日(火)インターハイ予選(卓球)及びダンスドリル選手権

先日の土日にインターハイ予選(卓球)及びバトン部大会が行われました。卓球部は、男子団体でベスト16まで残ることができました。県の上位は私学が占めていますので、県大会で16校に残ったことは素晴らしいと思います。今後の活躍を期待します。

バトン部は、全高等学校ダンスドリル選手権関東大会に出場し、見事、全国大会の切符を手にしました。夏休みに東京で開催されます。まだ時間がるので、さらに完成度を上げて上位進出を目指してください。

 

6月11日(土)インターハイ予選(サッカー)

    サッカーインターハイ予選の1・2回戦を突破して、ベスト8をかけ昌平高校と対戦しました。前半1対0とリードされて折り返しましたが、選手層の厚い昌平高校に後半3点を入れられ4対0で負けてしまいました。インターハイ予選はベスト16という結果ですが、課題も見えてきたと思うので選手権に向けてチーム力を上げ、全国大会出場に向けて頑張ってください。

 

       

 

6月11日(土)インターハイ予選(女子ソフトボール)

   インターハイ予選初日の第一試合、戸田市道満ソフトボール場で浦和商業高校と対戦しました。顧問の先生からは、両校とも力は拮抗していると聞きました。浦和東の各バッターは積極的にバットを振り先取点を取り、試合を有利に進めました。途中失点しても追加点を取って引き離し11対4の5回コールド勝ちで勝利しました。投手も勢いのある球を投げ込み、適度に荒れていたので、相手に的を絞らせませんでした。次は、第三試合で春日部共栄高校と対戦予定でしたが、雷のため月曜日に順延となりました。積極性が随所に見られたので、月曜日の試合も期待します。

 

       

 

6月4日(土)・5日(日) 令和4年関東高等学校なぎなた競技大会

 県立武道館で関東一都七県のなぎなたの精鋭が一堂に会し、関東王者の座をかけて2日間にわたって熱戦が繰り広げられました。本校から男女の個人戦に3年生から各1名、演技で3年女子・2年女子のペアが出場しました。それぞれ、善戦むなしく1回戦で負けてしまいましたが、立派な立ち振る舞いで競技に臨んでいたのでかっこよかったです。とても緊張したと思いますが、素晴らしい経験を積むことができてよかったと思います。まもなくインターハイ予選が始まりますので、調整をしっかり行い、ベストの状態で臨んでください。今回は、埼玉開催でしたので、大会運営に顧問の先生を中心に多くの方の御協力を賜りましたことを感謝申し上げます。

 

   

 

   

 

         

 

 

 

6月4日(土)サッカーインターハイ予選

   徳島県で開催されるサッカーインターハイの埼玉県予選が始まりました。本校会場で東京農業大学第三高校と対戦しました。昨日の夕立で若干柔らかめのグランドコンデションでしたが、前半1対0とリードして折り返しました。後半、お互い1点を取り、2対1で勝利しました。明日は、和光国際高校と栗橋北彩高校の勝者と対戦です。ぜひ頑張ってください。